※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がオムツを取れず、幼稚園の預かり保育に不安がある。トイトレ方法を相談したい。

4月から幼稚園です。今保育園に通っていますが、幼稚園に転園することになりました。預かり保育を利用するつもりなのですが、そこの園ではオムツ取れてないと預かり保育できませんと入園案内に書いてありました。わたしは時短で働いているので、毎日預かり保育を利用しますが、息子まだオムツ取れてません💦まだ膀胱におしっこ溜めるのが下手なのか、30分も持たなくてパンツにおしっこしても気持ち悪いと思わないらしく、何も言いません💦朝の2時間で、4.5枚替えてます。。しかも今日なんて💩パンツに2回もしても、平気です。。こんな感じだと4月までに取れそうにないですが、取るしかないですよね?!お受験幼稚園ではなく、普通の幼稚園なのですが、少し厳しめな感じです。。4月にオムツのまま行ったら、預かりませんと言われそうで💦あと半年でなんとかして取れる方法ありますでしょうか?ちなみに今の保育園では、たぶんその子のペースに合わせてトイトレしてるようで、息子は全くトイトレされてません💦パンツ1枚濡れたのが返ってくるのは、週1、2回ぐらいなので、トイトレしてない日の方が多いのです。。まだ保育園にも転園することも伝えてないので、トイトレしてほしいとも言えず、、ピンチすぎますがどうしたらいいでしょうか(T ^ T)

コメント

ぽんぽこ

同い年ですかね??うちも保育園で積極的にトイトレされてなくて本人もパンツ濡れちゃうからやだよ~って感じで全然進みません😭
うちはこども園で年少(3歳クラス)になると人数がぐっと増えて今以上に見てもらえなくなるかなと思うので、サラッと「できれば今年度には外れるといいんですけど~。なんかけっこう同じクラスの子みんな外れてるって聞くので~」と言ってますが…。
あとは普通に「トイトレってどんな感じですかね💦親にパンツまだなの?って親戚の子と比べられて言われちゃって💦」とか言ってみたら角が立たないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まさに同い年です!保育園の先生に前相談したのですが、まだおしっこうまく貯められないから、急がなくてもいいですよーイヤイヤやらせるとかわいそうですしー♪と言われて、しばらくやってませんでした💦しかし、そろそろマズイと思ってます💦保育園の先生は緩いので、楽ですが幼稚園では絶対何か言われそうです💦

• 11月7日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちも同じ感じで先生に言われました💦でも年少以上の先生が厳しくて年少から入園してくる子の親たちに「毎年4月はトイレ対応で午前中が終わってしまいます!トイトレを園に頼らないでください!」って言ってるのを聞いたことがあって焦ってます。
    幼稚園は厳しいとこもあると聞くので焦りますよね…:

• 11月7日