※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義理の実家での幽閉生活。ただの愚痴です。産後一ヶ月は外に出ちゃいけ…

義理の実家での幽閉生活。ただの愚痴です。

産後一ヶ月は外に出ちゃいけないってこの時代にも普通ですか?ガルガル期っていつ終わりますか?

産前産後に義理の実家で生活させてもらっています。以前から関係は良く、居候生活も何から何までお世話になっています。なのに、わたしのガルガル期のせいだと思いたいのですが、、、限界です。
良くも悪くもむかしのひとで、産後一ヶ月は何もしてはいけない外に出るなんてもってのほかとのご意見で、朝にパジャマから洋服に着替えるだけで怒られ、退院して3週間で外に10分散歩に行くのも不機嫌にさせてしまい、、、
日があける前に外に出ると、母体は子宮がひっくり返り、子どもは目が見えなくなるそうで、一週間検診も厳重な監視の下、連れて行ってもらいました。。。

妊娠中からおなかが小さいとかまだ下がってきてないとか、退院してからもおっぱいが足りてないんだろうとか(母乳よりの混合なのですがおっぱいのあとにミルク足そうとするたびにおっぱいが足りなかったんだねえかわいそうと言ってきます!)、ちょっとずつ言われて嫌だったことが溜まっていき、いまでは義両親が我が子をみているのも嫌です。
ばあばが抱っこしててやろうねえ、のひと言にさえイライラする毎日。そしてお世話になっているからこそイライラするたびに自分が嫌になります。
幽閉生活はもう終わりますが、また子どもを連れて義理の実家に遊びに行きたいなんていまは思えません。ガルガル期が終わればまたかつてのように笑って会いに行けるのでしょうか。

相談というより愚痴でした。書いたらちょっとすっきりしました。長文ですみません。

コメント

うーな

ガルガル期っていつ終わるんでしょうね😅そのまま育児の波に突入して、ずっとイライラしてるのが母親業かと😌💦
さて、産後1ヶ月云々ですが、理由やなんかはさておき、そう言っていただけるならもうそれにがっつり乗っかってしまって喜んで食っちゃ寝してしまったらいいと思います🙂実際1ヶ月程度は体、動かさなくていいならあまり動かさない方が回復早いですし。無理に動くとかえって腰痛めたりなんやかんやで後々支障きたすと思います。なので動き始めるのはそのあとで大丈夫です☺️実際入浴解除が1ヶ月検診後なのがその証拠ですよ🙂お風呂にもろくに入れないぐらい、体は疲弊してますよ、ダメージ受けてますよ、ってことですから😌
とはいえあまりに滅入るようでしたら気分転換に5分ぐらい散歩に行かせて欲しいお気持ちも分かりますし、おっぱい云々は確かに失礼な話だと思いますので、そのあたりは後々落ち着いて話せるようになったらちくりと、しれっと言って差し上げてもいいのかもしれませんね…笑い話の中であれはきつかったです〜うふふ〜みたいな?🤫 ご主人様にちくっとするのでもいいのかもしれません(個人的には爆発してしまいそうな案件ですが)。それぐらい受け止めてもらわないと困りますよね😌