※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

糖尿病と不妊症の治療中に妊娠が判明。内科と産婦人科で相談中。母子の健康心配。同じ経験の方、アドバイスを。

私は糖尿病でコントロール中でした。
結婚して6年でしたが不妊症でした。
糖尿のコントロールに合わせて不妊治療をしましょうとの事でしたが
生理が遅れて体調が悪いのもあり
まさかと思いましたが赤ちゃんが出来ていました。
不妊だからと簡単に考えていました。
内科の先生と産婦人科の先生とこれから話し合いです。
不安で不安でたまりません。
母子共に健康に出産できるのでしょうか。
おんなじ体験をしたことがある方教えてください。
ちなみにA1c7.0
空腹時血糖値 114でした。

コメント

みう

1型糖尿病です。
1人目a1c5.8、2人目a1c6.8で妊娠、今の所元気に育ってます。
3人目がa1c7.4での妊娠でした。
a1cが7を超えてると、産婦人科の先生に1割から2割で異常が出る、と説明されましたが、まぁこんな過酷な環境の中しがみついてくれてる赤ちゃんを諦める選択肢はなかったです。
昨日、中期スクリーニングでしたが、異常は見つかってません。

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます。
    まだ二ヶ月でして明日病院にての話し合いです。
    赤ちゃんの異常などは確認できるのでしょうか?生まれてくるまでわからないのでしょうか?

    • 10月12日
  • みう

    みう

    わかる異常も分からない異常もあると思いますよ。
    それは糖尿病でなくても同じかと思います。
    私たちはちょっと率が高いだけです。

    • 10月12日
  • あすか

    あすか

    そうですよね。あまり不安になりすぎると赤ちゃんにもよくないですよね。
    確かに色々調べましたが私より悪い人たちも無事に出産出来てますし
    明日行ってよく話し合ってきます。折角頂いた命なので出来るだけいい方向に進むよう頑張ってみます。
    ありがとうございます。少し不安がなくなりました

    • 10月12日
  • みう

    みう

    これからの血糖管理が大事ですので、頑張ってくださいね!
    私は妊娠後は6前後でキープできています。

    • 10月12日
  • あすか

    あすか

    先生方に言うには妊娠すると血糖などはよくならないと言われました。
    まだちゃんとしていればさがりますかね?
    妊娠してからコントロールしても遅いと聞きました。゚(゚´Д`゚)゚。
    今食事、運動などで二キロ落ちた所です╭( ;;´ё`;) ̑

    • 10月12日
  • みう

    みう

    私は1型なので、妊娠しててもしてなくてもインスリン打ってます。

    いま、飲み薬でコントロールしてるようなら、妊娠すると飲めないのでインスリンになると思いますよ。
    妊娠するとコントロールはしにくくなります。特に胎盤ができる4ヶ月頃からかなり悪くなりますので、うまく出産まで付き合っていくしかないですね、、、
    もう3回目なのでかなり要領を得てきてますが、最初は手探りでかなり不安でしたね、、、

    • 10月12日
  • あすか

    あすか

    そうなんですね..
    簡単に考えすぎてました。
    どうしていいか解からずです。
    不安と葛藤していくしかないみたいですね。
    インスリンになるとは聞きました。

    • 10月12日
  • みう

    みう

    こんなこと言っちゃいけないかもですが、インスリン打つとちゃんと下がりますので、飲み薬やダイエットよりはa1cコントロールしやすいかと思います。
    先生たちもプロなので、産みたいって決めたらたくさんサポートしてくれると思いますよ!

    普段お薬なら2型ですよね?
    私は1型なので、発症時の血糖値600、a1c11とかでインスリンがないと1週間くらいで死んでしまうレベルです。
    なので、妊娠中もちょいちょい300出したり40台だしたりしてますが、上2人は大丈夫でした。赤ちゃん意外と(?)強いです。
    それに比べれば2型で妊娠される方のほうがコントロールはしやすいし、赤ちゃんにも優しい環境かと思いますよ。

    • 10月12日
  • あすか

    あすか

    はい2型です
    薬でコントロールでした。
    きずいたのがA1c10で教育入院で今は7でした。
    頑張って見ます!!
    ありがとうございます\(´ω` )/

    • 10月12日