※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
{♡
お金・保険

年末調整について教えてください。夫婦で確定申告するか、保険分をどちらが申告するか、配偶者特別控除の対象になるかどうか知りたいです。

年末調整で教えてください!
旦那の年収360万円、私が4月から仕事復帰し12月末までの年収187万円の予定です。2700万円の住宅ローンを5対5で連帯債務で借り今年の10月から支払いが始まりました。
コープ共済に夫婦それぞれ加入しているんですが
この場合ってそれぞれで確定申告した方がいいのでしょうか?それとも、私の保険分も主人にしてもらった方が得ですか?あと、配偶者特別控除の対象にはなりますか?

コメント

ママリ

生命保険料控除は保険料を払っている人が受けられる控除です。
旦那さんが2人分払ってるなら両方旦那さんの方に提出ですし夫婦それぞれ払ってるならそれぞれに提出です。

主さんの年収見込みが187万円なら配偶者特別控除の対象になりますよ。

• {♡

{♡

ありがとうございます😊それぞれで払ってるのでそれぞれで出したいと思います⤴︎

• 11月8日