※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

妊娠継続か中絶か悩んでいます。13週で高位破水、切迫流産と診断され、早産や障害の可能性が心配です。どうしたらいいかわかりません。

妊娠継続するか悩んでいます。

13週初め頃に高位破水、切迫流産と診断されました。
数日入院し上の子もいるので退院して自宅安静することにしました。
その際、先生から中絶の話をされました。

安静にしてても早産するかもしれない、早産になって障害のある子が生まれるかもしれない。
この時期に破水をすると言うことは他の人より早産になる可能性が少し高いです。
早産になるという事は障害のある子が生まれてくる可能性が高い。それも含め考えてください。

と言われました。


何が正解か考えてもわかりません。

コメント

ままり

ご主人と話すしかないですよね。
そうなった時どんなサポートがあるのかとか、受けられるのか、ママの仕事は?つきっきりだとしてもやっていけるか?あとは、障害があっても産んであげたいと思うか。

障害がある子も命だからと産むのは私は違うと思っています。
綺麗事だけでは済ませられない現実もあるので😅
程度も分からないし、ないかもしれないけど、もし何かあったとしても自分たちはもちろん周りのサポートが得られそうでなければ難しいこともあります。
正直1人目でも何人目でもそのリスク承知の上で妊活しなければならないんですけどね😅
私はそれでも産みたいと思うかどうかが1番の決めてなのかなと思います。
自分が同じ立場なら、旦那の協力を得られないとか預け先がないなどで安静生活が続けられないなら諦めるかもしれません。
早産にならないベストな生活を続けられるなら頑張りたいかなと、、。
ママが決めた答えが正解です。
ここに結論を書く必要もないですし、あとでこの質問も消せますから、ご主人、ご家族とたくさんお話しして下さい。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ありがとうございます。
    たくさん話して答えを出したいと思います。

    • 11月8日
虹くんママ👼🏻🌈♡

2年前に上の子を死産しました。原因は子宮の中に菌が入っちゃって赤ちゃんを包む膜が出てきてしまって
その菌が赤ちゃんに回ってしまい
このまま妊娠継続することは厳しいし、もし出来たとしてもかなりの早産になる。そうしたら障害が残ることになる。と言われ、21週でお空に帰りました。
なにを選んでも正解です。
取り上げてくれた助産師さんがこの子はこういう運命ってわかっていてお腹に来てくれたから何も意味がないってことはないからね。と言ってくれました。
その後胎内記憶の本など読み漁り見つけたのが
赤ちゃんはママのお腹に入れるだけで幸せで
産まれてくることが出来なくてもママありがとうー!楽しかったー!って帰っていくみたいです。
私なら22週ギリギリまで悩んでしまうと思います…。
22週以降は助けてくれるのでそれまで持ってくれれば
赤ちゃんは生きたいんだなと思ってしまいます…。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お話ありがとうございます。
    たくさん話して答えを出そうと思います。

    • 11月8日
Ryoon

私も一人目の12~14週頃に(曖昧ですみません)
絨毛膜下血腫からの高位破水しました💦

医師からはこの時期の破水は助からない
とりあえず入院して治療はするけど
厳しいかも、諦めた方がいいと言われました…
絶望的でしたが1~2週間位入院したら
破れた穴も塞がり、それ以降は順調で
結局予定日過ぎても出てきてくれなくて
2日間も促進剤を使い出産しました😂

今の時点で赤ちゃんに障がいがあると
言われたわけではないんですよね?
早産するかも、そうなると
障がいがあるかもしれない…って
確かにそうかもしれないけど
早産するって決まったわけでもないのに
なんでそんなこというのかと思っちゃいます😩
とりあえず今出来ることは安静だけというなら
私なら極力安静を心掛けて赤ちゃんを
守りたいかな。
周りの方にたくさん頼って下さいね

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    明るいお話ありがとうございます。
    今の時点で赤ちゃんに異常がある等は言われてません。
    あくまでその可能性はあるよ、との事でした。
    でも言い方的に中絶を進めてるようでした。
    周りともたくさん話して答えを出そうと思います

    • 11月8日
まこ

一人目の時、16週で破水し、切迫で1ヶ月ほど入院しました。

でも,その後無事に39週で出産、息子はなんの障害もなく、
何ならアレルギーもない元気いっぱいな男の子です。
もうすぐ5歳ですが、身体も大きめ、何の問題もありません。

読んだだけでは、
何だかまだ希望は捨てるのは早いと思いました。

赤ちゃん自体に浮腫とか問題が見つかってる訳ではないんですよね?

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    明るいお話ありがとうございます。
    浮腫や奇形等の異常はまだ言われてなく
    あくまで一度破水してるので他の破水していない妊婦さんより
    破水等で早産になってしまう可能性が高い
    早産になると障害が残る可能性が高い
    とのお話でした。
    言い方的には中絶を進めているようでした。

    • 11月8日
  • まこ

    まこ


    なるほど、確かに早産になってしまったらそのリスクはありますよね。。。

    最初から諦めるのは違うような気がします。
    13週だと例え穴が空いて破水してたとしても塞がる可能性が高いですし、
    羊水は今まだあるんですよね?

    ただ、感染症の心配もありますし、
    今自宅安静で大丈夫なのかという心配もありますよね。。
    私は1ヶ月間点滴で全く動きませんでした。。

    なので私ならセカンドオピニオンを探します。
    もしその先生にも諦めた方がいいと言われたら覚悟するかもしれないですが、、

    • 11月8日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    緊急入院した頃はダラダラと羊水が出てたのですが翌日には出なくなり
    5日間入院し診察してもらったところ羊水が出てきている感じはしない
    エコーで赤ちゃんと羊水のバランスも見たが
    多すぎず少なすぎずで今のところ大丈夫だと思う、と言われました。

    エコーで元気に動いている赤ちゃんを見たので
    諦めたくない気持ちともし早産になってしまったらという気持ちで
    ものすごく葛藤しています。

    セカンドオピニオンの話も家族に話してみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
deleted user

大変な思いをされましたね。。。
産婦人科医ではないですが、医者の友達がいます。
「私たち医者の言葉は自分が思ったよりも、強く患者さんに伝わってしまう。」と言っていたことがあります。
お医者さんは絶対等の言葉は使わないし、最悪の状況を患者に話します。
何かあった時に責任は取れないし、責められても困るから。

たくさんご主人と話し合って、安静をとれますように。
今現在問題(障害が確定)がないのに諦める方向は私は早いんじゃないかな?と思います。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうですね。
    先生からも、産んで育てていくのは貴方達夫婦ご家族だから一概に何が良いとは言えない。
    と言われました。
    たくさん話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月11日
take-chan

状況は違いますが、私は妊娠継続を諦めました。
理由は妊娠前から発覚するまで(9週)私が服用していた薬です。
製薬会社の添付文書に動物実験の結果、奇形や先天性異常、死産等が多く、妊婦に処方する際は処方の有益性が高い場合のみ、授乳中の投薬は禁止と書いてあったからです。
海外の論文では奇形児や先天性異常などのリスクが服用していない人と比べて、10〜20倍以上という報告がありました。
途中で重い病気が分かったり、早産や死産になってしまう可能性が高いのを知っていながら妊娠継続するのは無理だと思いました。
一時的に病院で処方されていた薬なので、飲んでいなければ喜んで産むつもりでした。
何が正解だったのかはいまだに分かりません。後悔もしてます。ただ、今いる子供達を育てていく上で、重い障害は受け入れられないと判断しました。
ご家族と沢山話し合って、様々な選択肢を想像してみてください。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    たくさん話し合ってご夫妻ご家族で決めたことが正解ですよね。
    お話ありがとうございます。

    • 11月11日
ママリ

自宅安静で果たして大丈夫なのでしょうか。
今現在障害は確認されてないのでまだ諦めるのは早く感じますが、上の子が居る以上絶対安静には出来ないと思うのでそこを加味した上の中絶のお話なのかもしれません。
例えばこれから産む迄お母さんが1人目を見てくれ、ずっと寝たきりでいれるならまた変わってくると思います。
私は2人目ハイリスクで入院生活長かったのですが、切迫の方は本当に寝たきりになります。トイレだけで出血して泣いてる人も居ました。
よく話し合って下さいね。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    入院も自宅安静もどちらが正解、オススメなどは言えないと言っていました。
    たくさん話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月11日