※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

千船病院でTOLACを受けられるか教えてください。逆子で帝王切開の経験あり、次はTOLACを希望します。

大阪の千船病院は、現在もTOLACの取扱いはしているのでしょうか?

1人目は逆子で帝王切開でした。
子宮破裂のリスクがあるため、家族としっかり話し合って決定しないといけないものですが、もし、次可能であればTOLACの出産を希望したいと思っています。

もし実際に通われているなどで分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

なおみ

してますよ😊
いま通ってます。
私も1人目逆子で帝王切開でした。
次回TOLACも出来るけどリスクがこれだよって言う話を前回の健診でしました。
でもまあまだ日にちあるからゆっくり考えてね、でも逆子なら帝王切開だよーって感じでお話しました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

実際に今TOLAC希望で通われているんですね✨

TOLAC希望であることを事前に病院へ連絡してから通われてましたか?

総合病院でたくさんの先生がおり、またリスクも伴うことなので、否定派の先生の場合は相談段階で断られてしまうこともあるということを以前少し耳にしました💦
    なおみさんはどのように進めていかれたのか、もし良ければ教えていただきたいです💦!

• 11月8日
  • なおみ

なおみ

別に希望という訳では無いのですが、TOLAKという方法もあるんですよね?私やろうと思ったら出来ます?って感じで相談しました。
    私が通っているドクターは結構ベテランのドクターで、反対派ではないけどリスクはあるよ、でも決めるのはまだまだ日にちもあるしやりたい方法えらんでくれていいよーってスタンスの方なのでお話聞いてまだ考え中です。
    ナースの方に聞くと、このドクターはTOLAKの経験も豊富なのでとか結構教えてくれますよ😊

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はじめから希望されていたわけではなく、出産方法の選択肢の1つとして、可能であるかどうかという感じ相談されたんですね!

妊娠経過が順調であれば、どちらを選ぶかは先生にお話を聞いた上でしっかり悩んで決定できるのですね😊

ナースの方にも聞いて、もしトーラックを希望するのであればどの先生が良いかなど、色々と情報集めたいと思います😊

何度も質問申し訳ないのですが、なおみさんは、前回の出産も千船病院でしたか?

• 11月8日
  • なおみ

なおみ

前回の出産も千船病院でしたよー。
    前回の健診で話を聞いた時、特にTOLACの絶対条件などはないって言ってましたよ🤔
    基本的に年齢が若い、経験があまりないドクターは帝王切開をガンガン勧めてくるって感じみたいです。
    話を聞いた感じだと、前回からもう数年経ってて本人希望してるならそれで進めるけど、リスクの話はちゃんと聞いてねって感じでリスクなどが書いた紙をもらい、健診の時にドクターがちゃんと説明してくれます😊
    私の場合、普通に産みたい願望とかはなく、前回の帝王切開で次の日に肺に血栓ができてぶっ倒れてそのまま血栓が流れなければ肺の手術ってなって酸素に繋がれて意識失うって感じになったので、その恐怖で麻酔が怖いって話をしてそのままTOLACの説明受けた感じです(笑)
    麻酔が血栓の原因になりうるって感じだったので、麻酔がトラウマで😥
    でも主人は安全のためには帝王切開のがいいんじゃないかな?って感じなのでまだ本当にどっちにするか決まってなくて💦
    千船病院でも今まで何百とTOLACしている中で子宮破裂したのは1件だけだと言っていたのでそんなに確率が多い訳では無いのはわかってるんですがそれでもちょっと怖いですよね😅

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    子宮破裂した場合は、かなりリスクも高いので、先生方も経験がなければ避けたいと思わけるのは当然ですよね💦

それは大変怖い経験をされたのですね💦
    帝王切開にも様々なリスクがあるので、一概に絶対安全とは言い切れないですよね、、
    無事に回復されて本当に良かったです💦

子宮破裂が起こる確率は低いようですが、その何百の内の1件が自分になるかもしれないと考えると簡単に判断できないですよね💦

私もしっかり先生の話を聞いて、家族と話し合い、どういう出産方法を選択するか決定していきたいと思います!

色々と教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月9日