※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
家族・旦那

同居するかどうか悩んでます。アドバイスください。義実家と同居すれば…

同居するかどうか悩んでます。アドバイスください。

義実家と同居すれば家を相続するときに税金が抑えられるメリットがあるからと言われ同居を薦められています。
主人には姉2人いてどちらも子持ちです。

もし私達が同居せずに家を買った場合、義父母も広い家で住むのは寂しいから次女が同居してくれるなら同居して次女夫婦に家も相続させるからと言われました。
その場合は主人と長女には家の前の庭の土地を半分個にして渡すとのことでした。

家を取られるとかは思ってないですが、そら嫁より娘と同居した方がいいよね、と思い、むしろそうしたいんじゃないのと邪推してしまいます。

主人は自分が育った家、長男だから相続の話が最初に来たのにそれを蹴って次女に渡すのはなんか嫌みたいです。

同居するか、家を別で買うか、義実家の前の庭に家を建てるか(義父母から提案されました)悩みます。

庭に家を建てた場合、義実家に次女が同居してきたら義両親が亡くなった後、お義姉さんと近くで過ごすことになるのかな?と考えると、きっぱり未練を捨てて、家を買った方が良いような気もします。

莫大な資産の土地面積なので、主人はそこを次女に譲りたくないようで。。

コメント

同居も敷地内同居も義姉家族と隣に住むのも嫌です😂

• くろえ

くろえ

やはり嫌ですよね〜。同居とか良くないって聞くので、前向きではないんですよね。。

• 11月7日
らら

くろえさんはどの部分が引っかかって悩んでいるんでしょう?
同居自体そもそも嫌なのか
出来れば嫌だけど相続税が絡んでくるなら考えても良いかななのか...

義母さんに関してはそりゃ、実の娘と住む方がいいと思いますよ💦
くろえさんだって即答で同居します!と言葉が出ない時点で同居する事に対して不安とか心配があるんじゃないですか?
それは義母さんだって一緒だと思いますよ😊
でも長男だから、とご主人にまずは話をしてくれたならそんな邪推するほどの事ではないんじゃないかな...と個人的には思いました

庭の土地を半分もらったところで本当にそれが役に立つのかを考えてその結果と同居を天秤をかけたら良いんじゃないかな?と思いました
土地を半分貰っても何も役に立たなければ正直いらないなと思うので...
同居or相続は気にせず好きな所で好きに暮らすのどちらかを私なら選択するかなと思いました😊

あとはご主人は同居したいように思えたので同居のデメリット(不安、心配)もきちんと理解してもらうことですかね😢

• くろえ

くろえ

相続税が絡むなら考えても良いのかなぁと思う反面、その分同居しなきゃだよなぁと。。

そうですね、同居しますと言えないのは今近くに住んでいて色々感じることがあるからですね。

やはり相続とかにこだわらず好きにするべきですね!
    ただ家を買うにしても主人も義実家も家の近くにして欲しいみたいで、結局は離れられないことになりそうです😭

主人には同居の大変さとかを話して理解してもらいます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

すごい広い土地なら税金とかすごくて、我が家の家計なら厳しいですね🥲それなら身の丈にあった自分たちだけで住む新築が欲しいです👏🏻

同居とかめんどくさそうだし、そこまでして古くて広い家は欲しくないですね😣

• くろえ

くろえ

確かに相続税は減額されてもそれ以降かかるお金はやばそうです💰

やっぱりそれが一般的な意見ですよね。同居は絶対苦労するし、将来的に家のメンテナンスも必要になるし😥

• 11月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どんなに遺産を貰えても、どんなに良い関係の義家族でも何があっても同居だけは嫌です‼️
結婚する時に、同居する事になったら離婚だから‼️と条件出しました。

• くろえ

くろえ

同居はやっぱりダメですよね。距離感を保つには別で家を買う方がお互いにとって良いのかもしれませんね。。

• 11月7日
のんママ

ぜっっっったいに同居だけはやめた方がいいと思います!!!
少し遠くに家を建てることをお勧めします。

• くろえ

くろえ

同居はやっぱり辞めとくべきですね。
    近場でしか家を買うつもりがないようなので、一度相談します。ありがとうございます!

• 11月8日