※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収450万円で2600万円の住宅ローンは無理かもしれません。妻の収入や子供のことも考慮が必要です。

夫の年収450万円で2600万円の住宅ローンを借りるのは適正でしょうか??金利は0.825%で月の支払いが72000円になる予定です!
妻は扶養内パートを始めて半年程、続けていければ年間手取り70万円程になります。

3歳の子供が1人います。

無理な住宅ローンではないでしょうか?

コメント

ツー

旦那さんのみの年収×6くらいなので、おそらく大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になります☺️

• 11月7日

月々の返済額が月収の25%以内であれば無理ないと言われていますが、、、
その辺りはどうですか?
月収が書いていなかったので計算できませんでしたが、、、😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月収は手取りで27万円程です!25%だとちょっとオーバーしてますね💦

• 11月7日

退会ユーザー

このままお子さん1人、ある程度節約とかしていけば賄えるかなと、、、。
    うーたんさんの収入もあるので、キツキツにはならないかと思いますよ😊
    もう1人お子さんを、、、ってなるとある程度貯蓄ないとキツイかと思いますが、、、

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子供の人数については夫とよく話し合います!とても参考になります😊ありがとうございます😊!

• 11月7日
ママリ

お子さんが一人なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります😊ありがとうございます😊!

• 11月7日
ままり

住宅ローン+3万円ほど(固定資産税や修繕積み立て費、光熱費も上がるのでもう少しかかるかもしれないです)かかると思った方がいいです!
なので毎月10万少し居住費でかかるとして、生活や貯金に影響がなければ大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります😊!!+3万円で家計を見直してみます!!

• 11月7日
ねこママ

30代前半までで、お子さん1人だと習い事や教育費にかける費用などある程度我慢は必要だけど、やっていけなくはないって感じだと思います😃
2人目いたら厳しそうです😣

あと、金利高くないですか❓💦変動ですよね?

• ねこママ

ねこママ

偶然にも今、なんも思わず住所ローンの質問にコメントしました🤣🤣🤣

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ありがとうございます😊!!笑
    参考にさせていただきます☺️✨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

結構ギリギリのラインだと思います😅

奥さんがもう少し収入増やす予定で旦那さんも上がる見込みあり、今後子供は増やさないならありかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ギリギリですかね💦
    子供の体調不良が減れば100万円程稼げるかなと、夫の収入も今のところ毎年上がってはいます。

子供の人数については夫ともよく話合っておきます!
    大変参考になりました☺️ありがとうございました😊

• 11月7日
のん

子どもが増えたり、世帯年収が上がらないままお子さんの就学時期を迎えてしまうと結構厳しいです。
ローン返済以外にも固定資産税、火災保険、修繕費などで月三万くらい用意が必要なことはご存知ですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構厳しそうなんですね💦ローン以外にも積み立てが3万円程必要なことは知っていました💦
    参考にもう一度夫と話合ってみます☺️💦ありがとうございました😊

• 11月7日

うちは夫の年収550万円で2000万円のローンを組みました😊上の子ひとり、私が扶養内パートで年収80〜90万円だったときは余裕でした!

ただ2人目が生まれたので年少さんで預けるまでは私の年収は30万円ほどで、そうなると節約もある程度意識しないとダメです😢💦

安全なのは年収の5倍。
お子さん一人につき−1倍。
なのでできれば1800万円〜MAXでも2200万円以下で探されるのが良いとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談までありがとうございます😊!!
    皆さんのコメントから2人目は厳しくなることは覚悟が必要だなと思いました!それでも現状の1人でもなかなか厳しそうですね💦

具体的な金額大変参考になります😊ありがとうございます😊

• 11月7日