※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

授乳ケープの必要性について悩んでいます。友達が訪れた際に使いたいけど、恥ずかしさや乳首の色、胸の形が気になるとのこと。皆さんは使っていますか?

授乳ケープって必要ですか?

皆さま使ってますか?

授乳ケープ買おうか悩んでます!

気が早いようですが、
産後家に友達とか来て、赤ちゃんぐずって授乳する時に使うかなあと思って…

子持ちの友達は目の前で堂々と胸出してましたが、
恥ずかしながら乳首が真っ黒&胸が垂れてるので、
出すのは抵抗があり…(;o;)

でも、必要ないという意見もあり悩んでます〜。

コメント

ぐりむ

カーディガンで代用できると聞きました^ ^
私は買ってません!

• こゆん

こゆん

カーディガンで代用される方もいるのですね!
    でも、めんどくさがりなので代用するくらいなら、買ってしまった方が結局楽なのでは?と思ってしまうタイプです_(:3 」∠)_笑

• 10月12日
ちゅんたった

一応持ってます🌟
車の中とかで授乳する時、窓から見えるかもなので、その時は使ってます♪
でも家では友達来てても使ってなかったですが。。

• こゆん

こゆん

車の中で授乳することってそんなにありますか?
    走行中だと、チャイルドシート乗せてないと違反ですよね(*'ω'*)?
    何処かに停めてする機会が多いんでしょうか(*'ω'*)?

• 10月12日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

例えばショッピングモールとかの授乳室がいっぱいの時とか結構あったりして、私はよく車の中で授乳したりしてました。
    あとはチャイルドシート嫌いすぎてギャン泣きして、泣き止ますのに停まって授乳とかですね。

• 10月12日
えたまま

私の場合は大活躍でしたよー!
出先で車の中とかでも使えますし、 ショッピングモールの授乳室でも使いました!
私はいくら仲良い人の前でもおっぱい出すのは抵抗あります😅(笑)

• こゆん

こゆん

結構、車内で使われる方多いのですね〜!
    ショッピングモールの授乳室も、たまに、オープンな所ありますしね(・_・;
    購入検討しようと思います!

• 10月12日
あやきゃー。

私も友達の前などで出すのは抵抗ありましたが、授乳ケープは使用せず、自宅に友達が来た時などは、搾乳した母乳をストックしといて、それをあげてましたʕ•ᴥ•ʔ✨

• こゆん

こゆん

確かに、母乳をストックしておけば哺乳瓶であげられますし、私の悩み事は解決しますね!笑
    そのような方法も考えてみます♡

• 10月12日
はち1024

私も悩みつついまだに買ってません!
バスタオルをいつも持ってて、友人宅や車のなかではバスタオルで子どもと胸を覆って授乳してます(^^)子どもが暴れると大変かもしれませんが、今のところその心配もなく、慣れたのでスムーズに隠しながら授乳できてます!

• こゆん

こゆん

小さいうちはバスタオルで大丈夫かもですね!
    寒くなって来たので余計に(*'ω'*)
    でも、出歩く時にバスタオルだとかさばりそうですね(・_・;
    とりあえず様子見て、面倒に感じて来たら買って見ても良いかもですね!

• 10月12日
  • はち1024

はち1024

確かに夏は薄手のバスタオルにしましたが暑かったです…授乳ケープでも同じですけどね

子どもと外出すると、オムツやら着替えやら結構荷物になるので大きいカバンを持つようになるので大丈夫ですよ♪
    バスタオルは寝てしまったらかけたり敷いたりできるので、いつでも入れてます(^^)

出産楽しみですね\(^o^)/

• 10月12日
  • こゆん

こゆん

夏場のことも考えてガーゼ素材の授乳ケープ買おうかなーって悩んでたんです。
    私、ただでさえ荷物多くて、そこにバスタオルなんて入れたらとんでもない荷物になりそうな気がします…笑
    でも、友達もバスタオル使ってて、カンタンに洗えるし便利って言ってたので、使いやすいんだろうなあと思います♡
    検討します♡

• 10月12日
ぶっつん

ご自身が必要やと思えば買ったらいいですよ!買うなら産後がいいかなぁ。ミルクになる可能性もゼロではないし。

ただ、友達が来てても自分家だったら別の部屋に行ってあげることもできるし、最近は授乳室がたくさんあるので、困ることはないかと!
私はケープではないですが、ケープにもなる上着を買ってて、車の中であげるときに使ってましたよ!

• こゆん

こゆん

確かに勝手に母乳出る!と思い込んでましたが、ミルクの可能性もありますねー!
    友達お家に来てる時に授乳で席を立つのは時間が惜しい気がしてしまい…私の友達はみんな目の前で授乳するので余計に(・_・;
    ケープになる上着持ってると色々と便利そうですね♡

• 10月12日
ききらら

高いものではないし、かさばるものでもないので、あったほうがいいと思います✨
義実家によく行くのですが、リビングにだいたいみんな集まるので、授乳のときは必ず使っています。
他にも外食先の席でも授乳できるし、便利ですよー⭐️

• こゆん

こゆん

ポイントが溜まってて、安くで買えそうだし、いいかなあと思ってます(*'ω'*)
    義実家はよく行っているので、使う機会ちょくちょくありそうな気がして来ました!
    検討します(*'ω'*)

• 10月12日
T.A

母乳が絶対でるとは
限らないので産後検討でも良いかと!

わたしは完母で授乳ケープ大活躍です。
お出かけには必須です。

• こゆん

こゆん

何故か母乳出ると思い込んでました笑
    友達もすぐには家に来ないと思うので、産後にかおうとおもいます!
    ありがとうございます♡

• 10月12日

エイデンアンドアネイのようのおくるみを代わりに使ってます(°▽°)
昼寝にも使えるし、ベビーカーや抱っこ紐の時の防寒にも使えますし、一枚あるだけですごく重宝します☆
布だけでははらりと落ちてしまうのが心配なので、手づくりのクリップで留めて使ってます(*´꒳`*)

• こゆん

こゆん

防寒にもなるのはすごく便利ですねー!!
    色々使えると良いですね!
    買おうかなと悩んでたやつはガーゼ素材なんで、防寒にはならないかな…ほかの商品も見てみます!
    ありがとうございます♡

• 10月12日

退会ユーザー

おくるみ系は殆どガーゼですよ(^_^)私もガーゼのものです!冷房の風を避けるには充分ですし、日差しよけにも使えます。寒い時期はそれだけだと足りないですが、毛布の下にあるつかえば肌にも優しいので🎵

• 10月12日
  • こゆん

こゆん

おくるみって結構分厚くないですか?また違うものかな(*'ω'*)?
    買おうとしてるやつ、口コミで薄めなので、夏場でも蒸れなくて良かった!って書いてあるので結構薄いのかなと思ってます笑
    夏場になると冷房直接当たるのはかわいそうですよね(・_・;
    冬場も工夫したら何かと使えそうですねー!
    参考にします、ありがとうございます♡

• 10月12日

退会ユーザー

おくるみって一口に言ってもいろんな種類があります☆
    手足が入る着ぐるみみたいなものや、ただの布状のものなど!その布状のものがオススメです(^_^)
    これからいろいほ揃えるの大変ですけど楽しんでくださいねー🎵

• 10月12日
懍

私は産前に買いましたが最初はあまり活躍しませんでした(^_^;)
と言うのもあまり母乳が出ないタイプだった事と、赤ちゃんが小さくて上手に吸えず、慣れてなくて授乳中暴れ倒して悪戦苦闘してたので(^_^;)
上手に吸えるようになったのは大きくなった2ヶ月過ぎてくらいでした。

なので個人的には、目星だけつけておいて生まれてから様子見でネット注文でいいのでは?と思います。

• こゆん

こゆん

確かに母乳でる保証もないし、最初は母乳あげるだけでいっぱいいっぱいで、授乳ケープなんてしたら、やり辛い!ってなるかもですね(・_・;
    とりあえず産まれてから様子見て買うことにします!

• 10月12日
chenmaman

母に買いなさいと言われ、買いました。が、結局今の所1回使ったくらいです💦私は友だちがいても授乳には抵抗ないので、一言断りを入れて、そのまま授乳してます。外での授乳室は周りの雰囲気みてやりますが、他の方もなしの方多いので、そのままやってます💦夏の暑い時期だったし、ケープは暑くて出番なし。薄手のおくるみを持ち歩いて、それをケープ代わりにしようと思いましたが、それも出番なしでした。折角買ったので、これから出番があれば良いのですが💦

• こゆん

こゆん

皆さん、結構堂々と授乳されてますよねー!
    でも、友達とかは、みんなピンク乳首で綺麗な胸で羨ましい…(;o;)
    私、ほんと汚くて恥ずかしくて…(;o;)
    そんなマジマジ見られないというのは分かってるんですけどね(;o;)笑

• 10月12日
  • chenmaman

chenmaman

私気にしたこと無かったです‼︎
    それより、ケープをするのがいちいち面倒だから、みんなしないのだと思ってました。
    ちなみにケープは産後2ヶ月前くらいに買いました。一応母乳出たのでw

• 10月12日
  • こゆん

こゆん

見られても気にならない人はケープするのって凄くメンドくさいって思いそうですよね〜(ㆀ˘・з・˘)
    母乳の出と、赤ちゃんの様子と相談しつつ、購入を検討しようと思います♡

• 10月12日
3児まま(^^)

1人目ではほとんど使わずにおわりましたが2人目で大活躍してます!公園でも授乳しなきゃだし外食しててもしなきゃだし(^^)上の子に合わせるとどこでも授乳です(笑)

• こゆん

こゆん

確かに上の子がいると、いちいち授乳室に移動して…って面倒極まりないですね(ㆀ˘・з・˘)笑
    二人目にも使えるなら、良い買い物になりそうですね♡
    参考にします♡

• 10月12日
あかちゃん

私は完母ですが使っていません(^^)
よく外出するけど、時間を見て車であげるか、授乳室で授乳します(*^^*)
車はカーテンで横からも前からも見えないようにしています♪
相席の授乳室でも普通に授乳しています(^^)
友達の前でも隠さないですし、今のところ必要ないです!
ただ、外出時授乳室がないところなどは車に戻らないといけないですが(;・∀・)
でもケープをしても外で授乳はしたくないので結局必要ないですね♪

• こゆん

こゆん

なるほど!
    授乳室がない場合に車で授乳するのですね!
    皆さん走行中にしてるのかと思いました(・_・;
    車にカーテン付いてたら怖いものしらずですね!笑
    自分が外で授乳するタイプかどうか産まれてみないとわからないですね〜。
    とりあえず産後に買うことにします♡♡

• 10月12日
むっちん

授乳ケープ使ってました!
スーパーや公園など近くに授乳室がない時は車の中で授乳するので(*^^*)
あと義両親の前や親戚の集まりの場でも授乳しなきゃいけないのでいつも持ち歩いてます(^-^)

でも完ミなら必要ないし、産後落ち着いてからでも大丈夫だと思います(^^)
1ヶ月検診まではほとんど家から出ないで過ごすでしょうから(*^^*)

そして私は兄弟が出産祝い何がいい?と聞いてくれたので授乳ケープをリクエストしました(^-^)♪
無くても困らないけどあったら助かるグッズってプレゼントしてもらえたらありがたいですよね(≧∇≦)♥︎

• こゆん

こゆん

皆さん、近くに授乳室がない時に、車の中で授乳するんですね!
    てっきり走行中に授乳されるのかと思ってビックリしてました笑
    親戚の集まりでは活躍しそうですねー!
    1ヶ月検診までの間に家に来客が結構ありそうなので、それまでには欲しいかなあと産前の購入を検討してたのですが、産まれてから買うことにします(*'ω'*)

• 10月12日
  • むっちん

むっちん

もちろん授乳は停車中ですよ(*^^*)
    おっぱいくれーって泣いてるのに待たせるの可哀想ですから車内で授乳しちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
    でも旦那も一緒にいる時限定ですが(ノ_<)
    うちの車はカーテン付いてるけど授乳ケープしながらあげてましたよ(^-^)

• 10月12日
  • こゆん

こゆん

ショッピングモールとかなら授乳室あるけど、小さいお店とか知らない土地とかだと、授乳する場所探すのも大変ですもんね(;o;)
    そう言う時にコンパクトな授乳ケープあると役立ちそうですね!
    参考になりました♡

• 10月12日
はにまる

混合でしたが旦那の実家が飛行機で行く場所で、機内で泣かれたときに落ち着かせるためにオッパイチュパチュパさせてました。ガーゼ生地でベビーカーの日除けとかクーラーの風避けとかにもまだ使ってます。

• こゆん

こゆん

飛行機内だと、授乳室ってないですもんね(;o;)!
    そういう場合にあると便利そうですね♡
    日除けにも使えるなら便利ですね!来年の夏に活躍してくれそうですね!
    産後の様子を見つつ、購入する方向で行こうと思います(o^^o)

• 10月12日