※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
家族・旦那

七五三⛩👘これでよかったのかな…娘も息子もお宮参りは、義母に来てもらい…

七五三⛩👘これでよかったのかな…

娘も息子もお宮参りは、義母に来てもらいました。
なので、今回娘の七五三は、『うちの家ばっかりやし、
今回は私の母に来てもらいたい。』
と、主人が言ってくれて、そうしました。🤲💭

私的には義母にも声掛けした方が…と思い、
主人に相談しましたが、『両家とも来たら、みんなが色々と
気を遣うし、私の母だけでいいよ〜。』となり…💦

両家にとっての初孫の娘の晴れ姿、
これでよかったのかな…と、モヤモヤが消えません。😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

義両親とは、生計は別ですが、同じ屋根の下で暮らしており、
好きなタイミングで娘や息子には会えます。🏡🌟
娘のお着物の準備(私が3歳で着たもの)などで、色々と
お世話になったので、それも含めて主人は、
今回は私の母に来てもらおうと、言ったんだと思います。💭

義母には娘の七五三の写真も送り、(主人が送ってくれました。)
こんなんやったよ〜って、当日のお詣りの話もしました。🗣💬
義母が『行きたかったな〜。』と言っていて、
ちょっと心が痛くなりました…💔💥

次は2年後に息子の3歳の七五三ですが、
誰に来てもらうかなどは、まだ決めていません…💦

娘7歳と息子5歳の七五三のときは、両家に来てもらい、
今回の件も含めて、帳尻合わせにしようかな。🤣🖐(笑)

コメント

チョッピー

同じ敷地内に居るなら私ならあり得ないかもしれないです~話をする歳に、お義母さんも呼ぼうって提案したんですが、旦那さんが義母さんは気をつかうから今回はウチの母だけ呼びましたって付け加えないと角がたちますよ~
ウチは来ないだろう予想ですが、車で30分の距離の義親にもお参りいかがですかとお伺い立てて貰って、今回は足が痛いので、行かないと、なら、食事持ってお着物見せに行きますね~で、ウチの親(お参り行く派)と二度やる予定で話をしてますよ。

• 2kids mama

2kids mama

コメントありがとうございます。🙏💫

義母は日本人ではなく、とてもあっさりしています。💦
    でも、もし、今回の七五三のことを言われたら、そのこと話そうと思います。💭

二度するのは、チョッピーさんの負担が気になりますが、いいですね!🙆‍♀️💯
    両家にとっても嬉しいと思いますし、今後のお付き合いでも波風立てずいられますね。👍🌟

• 11月7日
ちる

旦那さんからgattchan*mamaさんのお母さんだけ今回は参加してもらうって伝えてもらっていたんでしょうか??後の報告だったら、「行きたかったな〜」と言われてもしょうがないかと💦孫の晴れ姿は、じいちゃんばあちゃんみんな見たいですからね😭気は遣うのはありますが、あとから色々ゴタゴタしそう&モヤモヤしそうなら次回は両家揃ってで良いような気がします😊

• 2kids mama

2kids mama

コメントありがとうございます。🙏✨

私も言うといた方がいいんちゃう?って促しましたが、多分主人は義母に伝えてません…💦
    娘にとっては両家とも大切なじいちゃんばあちゃんやし、私が押し切ったらよかったかなって…💔💥

私がモヤモヤするので、次回からは両家に声掛けようと思います。✊🌟

• 11月7日