※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの検査で睡眠薬が必要か悩んでいます。副作用や必要性について不安があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

初めて質問します。赤ちゃんに飲ませる薬について質問です。
生後2ヵ月(来週で3ヵ月になります)の男の子のママです。
出産した病院の小児科で生後4日目に受けた新生児聴覚スクリーニング(AABR)で、左耳リファー(右はパス)となり耳鼻科で詳しく検査するように言われ紹介状をもらいました。
3ヵ月近く赤ちゃんと接していて、突然の物音にびっくりして目を覚ましたり、ガラガラにも反応して泣き止んだりと、特に耳が聞こえていないとはあまり感じないのですが、右から聞こえているのかもしれないとも思ったり、モヤモヤした日々を過ごしてきました。
先日予防接種に通っている小児科で相談してみたところ、検査を受けるなら6ヵ月までにはやったほうがいいと言われ、やっぱりはっきりさせたいと思い、今日市民病院の耳鼻科を受診しました。
今日はとりあえず診察ということで、耳垢を取ってもらい、鼓膜には異常は無いようだということで、検査室の都合上、2週間後に検査を受けることになりました。
ABR検査で、その時に飲む睡眠薬(トリクロリールシロップ)についてですが、赤ちゃんに睡眠薬を飲ませることに少々とまどっています。
このシロップについて調べたところ、まれに副作用として呼吸抑制作用があったり、軽度なものでも目覚めた時にフラフラする、嘔吐…など心配なものばかりが目についてしまいます。
こんな怖い思いをしてまで検査する必要があるのか…でも仮に難聴だったとしたらやはり早い段階で知っておいたほうがいいのではないか…と気持ちが右往左往しています。
赤ちゃんに使えない薬を処方するはずないので心配しすぎかもしれませんが、同じような経験された方がいましたら、飲んでどのような状況だったか教えていただきたいです。
長文になりましたがよろしくお願いします。

コメント

きい

どんな薬も副作用がありますが、鎮静剤ってすこし心配ですよね。しかし、鎮静剤を使っての検査はしっかり看護師や検査の人が呼吸状態をみながら検査をするので、大丈夫だと思います😄わたしの働いてる病院ではしっかり目が覚めてからかえってもらっています😄

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、どんなものにも副作用はあるし、専門の方がやってくれるので私が心配しすぎなのかもしれません…。
    予防接種でもビクビクしてるくらいなので(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月12日
ぴー

心配なのは分かりますが、検査をしないでずっと不安な方が私は嫌です(>_<)
実際にうちの次男は未熟児だったために生後1ヶ月たたないくらいでMRIを撮るために睡眠薬を使いました!とくにその後なにも問題はなかったですよ(^^)

• ままり

ままり

聞こえていると思いながらも、やっぱりはっきりさせたくて…。新生児にも使用できるお薬なのですね。副作用もなかったということで少し安心しました!ありがとうございました!

• 10月12日

怖いけど、ちゃんと眠ってないと出来ない検査なので飲まないとですよね💦

うちの子は先天性心疾患持ちなので小さい小さい赤ちゃんの時からエコー検査の時にトリクロ飲んでます!
うちの場合は、すぐ効くけどすぐ起きるので昼寝前のウトウトしはじめた頃に飲んで、ちょっと寝過ぎかな?って思うくらい寝るけど、心臓の子でも問題なくちゃんと起きてくれます☆

• ままり

ままり

お子様は何度も飲まれてるんですね。少し安心しました!ありがとうございました!

• 10月12日
ままり

先日質問した者です。
今日、無事検査をしてきました。こちらで質問し、心強いお返事をいただけたおかげで勇気を持って検査に臨むことができました!
結果も、両耳バッチリ聞こえてるという嬉しい結果で、受けて本当に良かったです。
お返事いただいた方々、ありがとうございました。