※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否して困っています。離乳食を始めても体重が増えず、完ミにしようと思ったが哺乳瓶を拒否。同じ経験の方、ミルクを飲ませる方法を教えてください。

こんにちは!
来週で生後6ヶ月になる娘を育てています。

完母+離乳食で育てているのですが
離乳食を始める前から娘の体重の増えが悪く
離乳食を始めた今でも変わらず体重の増えが悪いです。

その為混合もしくは完ミにしようと思い
ミルクを飲ませてみたのですが
哺乳瓶を完全拒否で...😅

もともと混合だったのを3ヶ月頃に完母に切り替えました。
ネットで色々調べてみたのですが
もうおっぱいの感触とかを覚えちゃってるから
哺乳瓶を拒否する赤ちゃんが多いのだとか..😂

ミルクを飲んで欲しいのですが
どうしても飲んでくれません。
くわえてもくれません(*_*)

同じような状況の方いらっしゃいませんか?
もし「こうしたらミルク飲んでくれたよ」っていうのがあれば教えてほしいです!!!!😭

コメント

PIKO

増えが悪くても、減っていなければ大丈夫だと思います。
寝返りとかしますか?起きてる時間が多くなれば、動いてその分エネルギーは使うから、体重が増えにくくなると聞きました!

私は保育士ですが、赤ちゃんはちゃんとわかっていて、保育園ではミルクを飲むけどママからは絶対飲まない子がほとんどです😄
赤ちゃんからすれば、大好きなママのおっぱいが目の前にあるのになんでミルク飲むのー😡なんでしょうね😆

• Mi

Mi

コメントありがとうございます!
    なるほど、、そうなんですね!
    確かに、寝返りやズリバイをするのて
    増えにくいのかもしれません(*_*)

え、そうなんですか?!
    かわいいですね😣💗
    ミルクあげるの旦那に頼んでみようと思います!貴重なお話ありがとうございました!!

• 10月12日
  • PIKO

PIKO

旦那さんに飲ませてもらう時も、心配かもしれないですが、そばにいない方がいいと思います💡
    あと、パパと一緒にミルク飲もうね~と声をかけて、パパとはミルクを飲むと覚えてもらえるといいかと思います😄

がんばってください☺

• 10月12日
  • Mi

Mi

大変参考になりました!ありがとうございます😭😭😭

• 10月12日
ぴなもち

うちも、3か月から哺乳瓶拒否でミルクを飲ませられなかったのですが、今離乳食と一緒にストローの練習をしています(o^^o)

まだ、上手にストローで飲めませんが、お茶や白湯と同じように、ミルクも積極的に飲もうとはします!

マグとかなら飲んでくれるかもしれないです(o^^o)

• Mi

Mi

そうなんですね!うちもストローマグの練習をしているので試してみます!ありがとうございます😊

• 10月12日
あかちゃん

うちの子も体重の増えが悪く保健師さんにミルクを足すほうがと言われましたが、哺乳瓶拒否(;・∀・)
母乳しかダメで…
離乳食も食べ始めてますが、ズリバイもしだしたし体重の増えがよくなくて…
保健師さんに相談しましたが、元気にしているなら様子を見ようとなりました☆
解決策じゃないですが…
同じようなのでコメントしちゃいました☆

• あかちゃん

あかちゃん

うちの子もストロー練習しています(^^)

• 10月12日
  • Mi

Mi

同じですね..そんなに気にしなくていいのなら安心です!ちょった焦りすぎていたのかもしれません😔ありがとうございます😊!

• 10月12日
ゆん

上の子がそうでした。スパウトなしで、いきなりマグマグストローで飲ませたら、こぼしながらも飲むようになりましたよ!

• Mi

Mi

早速ストローマグ試してみようと思います!ありがとうございます😊!

• 10月12日
☆べべ☆

昨日、市の育児相談でkanaさんと同じように体重の増えが悪いから授乳回数増やしてって言われました(´._.`)
離乳食も始めてはいるんですが、増えないと心配ですよね。。。
とりあえず、夜中の授乳はここ2ヶ月してないんですが、日中を5→6回にして(4時間→3時間間隔に変更)、子供が寝てから夜御飯の準備とかすると2時間くらい経って自分が寝るので、その時に少し刺激しておっぱい咥えさせてって言われました↘️(起こさなくていいからとは言われましたが。。。)
とりあえず、昨日の夜から実践してます。
何の解決策にもなってませんが、同じような感じだったのでコメントしてしまいました💦