※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
ココロ・悩み

ママ友との距離の取り方に悩んでいます。最近、話しかけてもすぐに帰られたり、他のママ友に話しかけられてしまい、避けられているのか不安です。挨拶はしてくれるけど、勘違いかもしれません。どう接したらいいでしょうか。

ママ友との距離のとり方に悩んでいます。
小学4年生の息子がいるのですが、保育園の時からずっと一緒のママ友がいるのですが、最近話しかけても一言、二言話した後はすぐに帰られたり、話してる時に違うママ友が話しかけてくると話してる途中でもその方と話し出し私はついていけずになってしまうので、挨拶してその場を離れるということが何回か続いてます。
もしかして私は避けられてるいるのでしょうか?ママ友たちに特に避けられるようなことをした覚えはありません。
顔を合わしたら挨拶はしてくれますので完全には嫌われてないのかなと思うのですが、私の勘違いなのでしょうか。
これからはどのように接したらいいのかな分からなくなりました。どうしたらよいでしょうか。

コメント

あー

今まで楽しく話していたのならばおそらく避けられてるかもしれないですね💦

私も経験ありますよ。
大人だから流石に挨拶位はするんだろうなと思います。
無視!とかではなくフェードアウトしたいとかそんな感じかと!

女の難しい所って何か裏切り行為をしたから嫌う避けるとかじゃなく
相手にとってはもやもやする事があってこちらは悪気はないってら事で避けられたりするんですよね🤷‍♀️
裏切り行為をしたわけじゃないから無視はしないけど
もやもやするから前みたいに仲良くしたくないみたいな感情なんじゃないですかね〜
私はそうゆう行動しないのでわからないですが周り見てるとそんな気がします🤔

• ゆえ

ゆえ

やっぱりそうですよね…もともと人付き合いが下手でその方たちが唯一話せるママ友だったので、少し寂しいですが、これからは少し距離を置くようにします。回答ありがとうございます🙇

• 11月7日
miriku☆

私の知り合いにもいましたよ。
突然、態度が変わった人。

嫌われてる訳ではないけど、そのママ友は距離を置きたいんだと思います。
何かあった。。とかではないと思いますよ。
そういう人だった、ってだけかなって。

いい大人がなにしてんの?って私はかなり冷めた目で見ちゃいますが、もう関わってモヤモヤするなら、ほっといたらいいですよ。
疲れるだけだし、挨拶程度でいいと思います。

• ゆえ

ゆえ

子供たちが仲がいいので仲良くしなくちゃと思ったのですが、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 11月7日
○pangram○

挨拶程度でもうわざわざ関わらなくて良いと思いますよ😄
勘違いではなく距離を置きたいと思われてるのだと思います。そういうことって、女性だと小中学の頃からまぁ、ありますよね。深く考えず、そういう時期かな。でいいと思いますよ。

追われると鬱陶しくなるタイプの人なのかもですね。新しい人脈を作りたいのかもしれませんし、同級生の母親なんて何人もいますから、その人のことは顔見知り程度に考えればいいと思います😉

もともとママ友ってのは子供ありきの付き合いなわけで、自分の友達ではないわけですからね。気にしなくていいと思いますよ🤗

• ゆえ

ゆえ

なるほど…そう思うようにします!
    何だか楽になりました。
    ありがとうございます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は他人の機嫌に敏感なタイプなのでこういう気を揉むような事が嫌で誰とも仲良くしていません。挨拶したらさささーっと家に消えます。
それが楽。。
徐々にゆえさんも距離をとり、挨拶したらどーもぉ〜と笑顔でやり過ごすのが良いです。
用事が有れば向こうから話しかけてくると思います!

• ゆえ

ゆえ

少し寂しいですが、今回の事で少し疲れちゃったのでそうしようと思います。ママ友って難しいですね😢
    ありがとうございます!

• 11月7日