※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てています。混合で母乳とミルクを与えていますが、搾乳器での授乳量が40mlに対し、直母での授乳は量が多いと聞きます。完母に移行できるか不安です。

生後1ヶ月の娘を育てています。

現在は混合で、
母乳は欲しがるだけあげています。
(1日の授乳回数は大体11~13回程度)

ミルクは足りなそうだなーって時に
60mlと、寝かしつける前に80mlあげていて
大体1日に5回程度ミルク足してます。

もう少しミルクが減らせて
夜だけにしたいなーと思っているため
頻回授乳を頑張っていますが
現状搾乳器で片乳10分ずつやってみたら
40mlしかとれませんでした。
直母で飲む方が、量は多いと聞きますが
今のこの量で問題はないでしょうか。

また、これからほぼ完母になることは
できますでしょうか。

コメント

ミニー

夜中は母乳にして1日3L水分摂って
3ヶ月で完母になれました!

• める

める

夜中どのくらいの頻度であげてましたか?おっぱいで足りなくて寝ないで泣いてしまう場合、ミントさんは睡眠とれてましたか?💦
    水分3Lはすごい😳😳😳

• 11月7日
  • ミニー

ミニー

夜中は3時間で起きてました💦
    置くと泣く子だったので抱っこして寝てました😂
    頻回でおっぱいが出ない時は
    母乳上げずにミルクだけあげてました💡
    汗かいたりおしっこになったりする中で母乳出さなきゃいけないから最低3L飲んでって産院で言われて頑張ってました😆

• 11月7日
はじめてのママリ

こんばんは
その後完母になりましたか?わたしも今、生後一ヶ月の赤ちゃんがいて、ミルクも同じように足していて、完母目指しているので、よければその後どうなったか教えてください!

• める

める

コメントありがとうございます!
    今現在娘は3ヶ月半になり、ほぼ完母です😊!授乳回数はまだ7~8回程度です😅💦
    ただ、やっぱりミルクを飲んでくれる方が何かと楽なので、1日1回お風呂上がりにミルク140mlだけあげてます😆あとは、乳腺が詰まりそうな日はミルクあげずにひたすら母乳飲んでもらってます!
    日中や夜中(1回だけ)も母乳だけでいけてます🤟赤ちゃんに吸ってもらえばもらうほど、母乳量が増えるのは本当でした✨
    2ヶ月頃は、手で絞るとポタポタ程度ですが、今ではぴゅーーっと出てきます(笑)

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母すごいです!
    わたしは一ヶ月とちょっとなのですが、頑張ればまだ希望はありますかね😢

• 1月19日
  • める

める

全然あります!!!!😊
    ミルクの量を減らし始めたのは2ヶ月半くらいの時です!徐々に娘が母乳だけでも寝るようになったので、本当に毎日コツコツって感じでした😆
    最初は頻回授乳で1日12~13回とかしてました💦30分とか1時間であげてることもたくさんありました!
    ちなみに、母乳が増えるお茶とかは飲んでないです😊笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが満足したと思えるまで授乳してるので、40分くらいだき方変えてずっと授乳してるのですが、このやり方はあまりよくないですか?💦

• 1月19日
  • める

める

私も40分くらい授乳してたことありました😣でも自分が疲れちゃうし、乳首も痛くなるので、10分ずつくらいでミルク足しちゃっていいと思います‼️
    とにかく回数を重ねて母乳量増やしていきましょう😊
    今は10分ずつで寝落ちすることが多いです😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうせ寝かしても足りないって泣くならずっと吸ってればいいやと思ってたのですが、時間かけてやるのと回数こなすのとどっちがいいんですかね?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分ずつだと確実に足りなくて、毎回ミルク足す感じになると思うのですが、あまりミルク飲むと寝て授乳できなくなるし、少ないと寝ないのでまた授乳ってなると思うのですが、このやり方でいいんでしょうか😢?

• 1月19日
  • める

める

私は回数でした!😣そして、3時間おきにミルク60ml足してました!

• 1月19日
  • める

める

2ヶ月くらいまでは8回ミルク足してました!お母さんが疲れない程度に授乳してみるといいと思います😊!

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭頑張ってみます!

• 1月19日
  • める

める

頑張りすぎない程度に、ゆる〜く赤ちゃんとやっていってくださいね👶💓
    あと、私は助産院にも2回ほど行きました😆おっぱいの状態見てもらうだけじゃなくて、精神的にも頼れたので、近くにあれば是非🥺

• 1月19日