※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
お仕事

パートで国保に加入中。正社員に戻り、2人目出産後1年未満で辞める場合、失業保険はもらえないか?前回の失業保険はリセットされる。

雇用保険について
今パートをしていて国保で雇用保険には入っていません
4月から正社員として戻りますが、産休育休はありません

2人目をその年にと考えているのですが雇用保険にはいって2人目を1年以内に出産するとしたら加入して一年未満ですと辞めた時に失業保険はもらえないんでしょうか?

前回辞めた時に一回目の失業保険は受け取っているのでリセットされます

コメント

深呼吸

雇用保険は1年入ってないと受け取れませんよ〜❗️

• なおぴー

なおぴー

やっぱりそうなんですかね😓

• 11月7日
  • 深呼吸

深呼吸

金曜日にハローワークの方に言われました😅
    私が夏に退職する時に雇用保険入ってないことを知り、遡って2年分入りました(職場が2年分じゃないとと言ったので)

• 11月7日
ぴのすけ

出産を理由とした退職で、受給期間を延長するなら特定理由離職者扱いになるので6ヶ月以上でもらえるかと🤔

• なおぴー

なおぴー

調べると6ヶ月以上とも出るし、1年ってでてくるんですけどどっちなのか💦

• 11月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

通常の退職は一年以上ですが、特定理由離職者なら6ヶ月からでいいと思いますよ🤔特定理由離職者で調べてみてください

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産での退職なら、特定理由離職者で6ヶ月でいけると思います。延長が必要だったような気もしますが。
実際私も雇用保険加入11ヶ月でしたが、延長手続きできました。

• なおぴー

なおぴー

そうなんですか!延長すれば1年未満でもいけるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日