※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

太陽光をつけようか悩んでいます💦月の支払いガス代なくなるパネル2万+(I…

太陽光をつけようか悩んでいます💦

月の支払い
ガス代なくなる

パネル2万+(IH+エコキュート)5000円で25000円

パネルで差し引かれた電気代が約5000円

だから月三万の支払い

でも、蓄電池で貯めた電気を約月5000〜7000円売れるから25000〜23000円くらいの支払い

分割払いが終われば20年後はガスもないから電気代だけで5000円くらいって感じ

ガスの違約金は全額負担

スーパーとかで紹介するため20件モデルを探してて工事費も無料

コメント

まま

この数値は平均で出しているわけではなく最低値らしいです。
もし下回ればその分は保証してお金を頂けるそうです

ダイエット頑張ります。

太陽光のメンテナンスに費用が数十万かかるのでどうなのかなって思います😅

• まま

まま

メンテナンスはどのくらいの単位ですか?
    年一とかですか😅??

• 11月6日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

20年〜30年くらいしたらパネル交換になると思います!
    その費用ですね!

• 11月6日
  • まま

まま

パネル交換をしなくてはならないのですね💦

• 11月6日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

永久ではないです😂😂

• 11月6日
ザト

20年ローンということでしょうか🤔

• まま

まま

そうです!
    パネルが約2万
    ihとエコキュートが約5000円で20年ローンです

• 11月6日
  • ザト

ザト

エコキュートはまぁ相場だと思いますが、パネルと蓄電池高すぎますね💦
    工事費併せても300万円くらいが相場だと思うので、ちょっと他の会社でも見積もり取った方が良さそうです😣

• 11月6日
  • まま

まま

安いところを探せばあります。
    うちは高いですが会社が潰れる心配はない、もしくは潰れても大手企業が保証してくれるとのことでした💦

安い他社は潰れていくと…

• 11月6日
  • ザト

ザト

私もイオンの中で勧誘された時に同じことを言われました!
    ただ、今は国の施策として条件付きで0円(工事費もパネル代もかからない、メンテナンスも無料)で太陽光が導入できる時代なので、業者どうこうという話ではないです💦
    まずは他で見積もりとってみましょう!
    業者ではなくパネルメーカーに直接見積もり依頼したら、業者仲介するより安いしたかい業者以上に潰れる心配がないので安心ですよ😣

• 11月6日
ゆう

25,000円×12ヶ月×20年で合計600万ですよね💦
太陽光6.2kWと蓄電池もですかね?単純に高いな〜って思いました😥

うちは蓄電池なしの太陽光のみですが。今年モールの勧誘で、10件限定の蓄電池のキャンペーンってので、見積りしました。で、悩んで似たような質問をママリで探したら、数人いて、どの方も2万円前後のローンで試算されてるみたいで、キャンペーンとか言って、結局そのくらいのローン組ませること目的にしてるんだな〜と思って、それもあってお断りしました😓
なので、スーパーなどでの勧誘はちょっと…って感じです😥

• まま

まま

600万は元々電気ガスでかかってくるお金だからそうだと思って20年後ローンがなくなった時が良いとのことでした💦
    蓄電池もついています。

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

20年後ってのが長いな〜ってのと、やっぱり高い印象ですよね🤔
    うちも太陽光パネルのみですがついてます。太陽光のみだったら8年くらいで元が取れる計算ですし、よく聞くリースタイプの太陽光パネルも10年でローン完済です。多分蓄電池部分が高いんだと思うんですが。うちはパナソニック製で保証期間長めって言われてますが、それでも15年保証です。20年だったらとっくに保証期間も過ぎて、何か不具合が出たら結局は全て自己負担ですよ💦
    後、屋根の形状的に無理矢理全面載せたって感じで、6.2kWの太陽光パネルが最大限に力発揮してくれるのかな?と少し疑問です。なので、太陽光の試算表も正確と言えるのかどうか…と🤔
    それだけのお金をかけて光熱費が格段に安くなるなら考えますが…。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

やめた方がいいですね💦
金利を払って20年で600万円とは。。
600万円払って20年でやっとトントンになる程度に魅力ありません💦
そこに30年住むって保証ありますか?
家を売却することになったとき太陽光パネルも家の評価額に含まれるのでしょうか?

鳩の巣被害ってご存知ですか?
太陽光パネル 鳩の巣被害
って検索したら画像が出てきますよ!

鳩の糞が太陽光パネルを傷めるので、鳩の巣除去と帰巣本能が高いので入ってこれないようにネットを張る(耐久年数10年)費用が20~30万円です。
うちは田舎で小さな工務店で建てるのですが、年4~5件その被害で依頼があるとのことでした。

うちは設置費用87万円で、やめると言うのが遅かったので、構造計算やり直しに5万円かかりました😭
その80万円をジュニアNISAに5月入れました。現在+87000円です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄電池を何故今つけるのですか?
    昼間在宅されますか?
    昼間電気を使う、蓄電池に夜のために貯める、残り売電出来る量が少なくなりますよね?

夜間の電気料金は昼間の電気料金より安いです。そこも考えられてますか?

今後電気自動車が普及していきますよね。
    2035年までにハイブリッド含むガソリン車の販売を禁止するとヨーロッパで決まった話はご存知ですか?
    電気自動車には家庭用の蓄電池よりもずっと大容量の蓄電池が搭載されています。
    家族4人で3日分の電気代が賄えるほどです。

今後は電気料金の安い深夜に電気自動車を充電して、電気料金の高い昼間に電気自動車の電気を使って家庭の電気を賄うという使い方も普及していくかもしれません。
    すでに商品としてあります。
    電気自動車が一般的になったらそもそも電気料金の体制も変わるかもですが💦

• 11月7日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます😭!

今回はやめておこうかなと思います💦

お断りのメールを送る予定なんですが何て送ればいいでしょうか!?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤣
    私は普通にやっぱりやめますって言いました🤣

600万円も太陽光パネルに投資するのもったいないです💦
    災害が起こっても火災保険が適用になるって説明あったと思いますが全額保証かどうか確認しましたか?
    住み替えだってもしかしたらあるかもしれないしリスクが高すぎますね💦
    600万円をつみたてNISAに回した方がよっぽど利益は大きいですし、将来の電気代の値上げもつみたてNISAの利益で充分補てんできると思います😊✨

• 11月7日