※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

義母が鬱になり、対応に困っています。義父は無関心で、主人や自分に頼ることが多いです。適切な接し方がわからず、気を遣っています。アドバイスをお願いします。

鬱の方の対応の仕方が分からないです。
義母が自分の母親を亡くしてから鬱になり、良くなっては何かきっかけがあると鬱気味になったり…
その度にどうゆう対応するのが正解なのか分かりません。
本来なら一緒に住んでる義父がフォローすべきところなのですが、無関心です。(義母の鬱に対してどう思ってるか謎です)
なので、一人息子の主人を頼ったりこちらに何かある事が多いのですが…
どう接したら良いのか分からずで…
変な事言って悪化させたらと思うとすごく気を遣います。何かアドバイス頂けませんか?
今義母の一人暮らしだった叔母が先日家で亡くなってたと言う知らせ(おそらく孤独死)があったみたいで鬱気味らしいです。

コメント

h.r🔰

難しいですね(><)
鬱の方は波があると聞きます…
何かを言ってもどんな風になるか予想はつかないと思いますが、そばにいるだけもしくは、訴えがある時は聞いてあげるだけでいいと思いますよ!!
身内に鬱の方がいたのですが…何を言っても当事者は受け入れなれない様子があったので、聞くことしか出来なかったです…
旦那さんが主で関わるなど決められたらどうでしょうか?!

• marire

marire

話を聞くだけでも相槌など何を言えば良いか変わらず…
    今日も急にメールで叔母が亡くなった事、今日は元気が出なくてぼーっとしてばかりだった、明日も1人でぼーっとしてたいなど言われたのですが、なんて返したら…
    余り返事遅すぎるとなんか良くないし、でもいい言葉が思いつかなくて…

• 11月6日
ママリ

高校生の息子が鬱病です!
よく息子にかける言葉は

今日は顔色いいね!
よかった。

つらいことは
何でも私に言ってね。
いつでも相談にのるよ!

大丈夫?
今日は体調悪い?
横になったらどうかな?
少し休んだら
きっとラクになるよ

無理はしない!
マイペースにね!

こんな感じです!
回復を焦らせないで
ゆっくりを心がけるのが
いいかもしれません。

鬱は良くなるスピードが
人それぞれです!
優しくよりそってあげてください。
本人が弱音をはいたり
泣いていたら、できるだけ
時間をかけて話を聞いてあげて下さい。

ウンザリするとき
イライラする時もあります!
でも時間が解決してくれるのを、待ちましょう…

病院は行かれましたか?
お薬を飲むとだいぶちがいますよ!

• marire

marire

具体的なアドバイスありがとうございます。
    病院には幸い義母が自分の母親を亡くした時に病院行った方が良いかしら?と話を持ち出してくれたおかげでとりあえず行ってみましょうと付き添って行ったので薬も処方してもらってます。
    定期的に病院も行ってるようです。
    なので、その時ほど酷くは無いのですが、急にネガティブ発言をされた時に何と返すのが正解なのか分からずで…
    今日も急にメールで叔母が亡くなった事、元気が出なくてぼーっとしてばかりだったこと、明日も1人でぼーっとしてたいと言われなんと返したら良いか…
    とりあえず何も返さない訳にはいかないので、疲れてるのかもしれないので明日はゆっくり過ごしていいんじゃないでしょうかって返しておいたのですが…なんか間違ってた気がして…

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

義母さんのお家は遠いですか?
    もし近くなら
    一緒にボーっとしましょう!
    と言ってあげたら
    元気が出るかもしれません!

元気がない時は
    甘いものだよね!
    ケーキ買って来たよ!
    たくさん食べよ!
    脳みその栄養だよ!!

ってよく息子に
    ケーキを買います!
    一瞬でもいいので
    テンションがあがると
    こちらもモチベーションが
    あがります!

義母さんの好きなモノ
    ありますか???
    何がおみあげを持って
    尋ねたら、きっと喜びますよ!

もし1人でいたいから…
    って言われたら
    そっかぁ!じゃあ
    2人でいたいときに声かけてね!
    飛んでくるから!

と貴方は1人じゃない!
    みんながいる!大丈夫!
    って気持ちにさせてあげますね!

お薬飲んで安定してきたら
    また変わってくると思いますよ!
    時間がかかります!
    ゆっくり焦らずいきましょう!

• 11月7日
  • marire

marire

近くて徒歩圏内ですが…
    元気になったらまた遊びに来てねって言われてます。
    また、子ども2人連れて行くとなると疲れてしまって逆に良くないと思ってます。
    前にその様な事でやんわり断られたことあるので💦

どうしたいのかわからないですが、おそらく義母の性格的に構って欲しいんだろうなって思ってます。でも、一緒に住んでる義父は無関心に近いので特に会話もない事を今日愚痴っていました。
    鬱でも義父が協力的じゃないから結局義母は無理してるんだと思うんですよね。
    でも、私は義父に意見できないので…

• 11月7日
ツナ

義母さんの心のしんどさを出せているのでそれだけで良いんだと思います💡
何かして欲しいわけではなく、ただしんどさを吐き出させて欲しい、同調して欲しい、共感して欲しいなどですかね☺️
自分に意識をしてもらってるだけでも充分なんだと思います。

今はしんどく思う時期なんでしょうね😢

• ツナ

ツナ

あと💡marireさんも妊婦さんだし義母さんのこと心配かも知れませんが、義母さんの捉え方の問題で今の状況があるので、自分のために関わり方も負担にならない心の距離は意識してあげてくださいね🤰

• 11月7日
  • marire

marire

なかなか難しいですね💦
    共感や同調はもし今回のようにぼーっとしたいと言われたらぼーっとしていいと思いますよ!って答えて大丈夫だったのでしょうか?💦
    ゆっくり過ごしていいんじゃないでしょうかって返してしまったんですけど、間違ってなかったか気になってしまいました😣

• 11月7日
  • ツナ

ツナ

ぼーっとしたい時もありますよね😢(共感)今は無理なさらず、少しでも体が休まるといいですね。とかでしょうか?
    かなり神経使いますよね💦うちの母が同じ感じで長年過ごしてるのでお察しします😢

• 11月7日
  • marire

marire

そうなんです😣💦
    なんか悪化させてしまうような事言わないようにしなきゃって思うとなかなかどう返していいか分からず😭
    ありがとうございます。とても参考になります👏
    相手が元気になったらまた遊びに来てねって言われた場合は本当に向こうからアクションない限り行かない方が良いのか、それともこちらから頃合を見計らってお誘いした方が良いのか…どっちなんでしょう?💦

• 11月7日
  • ツナ

ツナ

元気になったからお茶でもどうですか??とお声かけがあるのをひたすら待つ事が大切です☺️
    良かれと思ってする行動もおかあさんからすると、してほしくない事かも知れず、断る事も時にはかなりエネルギーを使いますので😢
    わかってくれている、いつでも頼れるという安心感がまずお母さんは欲しいのかな?と思います✨

• 11月9日
  • marire

marire

的確かアドバイスありがとうございます☺️✨
    そうしましたらこちらからアクションは起こさないようにします🙂
    主人は遠慮してるだけだとか言うのでちょっとそれは違うんじゃないかなって疑問に思ってたので😣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

鬱になったことあります。
私は 話を聞いてもらえることが すごく大きかったです☺️姉がひたすら話聞いてくれてました!次第によくなっていき、今は元気です💪

• marire

marire

そうなんですね。話を聞くのはいくらでもいいのですが、相槌うつにも変なこと言ってないか気にしてしまって上手く会話出来てるのか不安で💦
    元気になったらまた遊びに来てねって言われた場合はしばらくこちらはアクション起こさない方がいいのでしょうか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    私が鬱になった時はあまり
    相打ちでなにか感じたことはないです。話を聞いてくれていたのが姉だったので、姉も私の性格とか落ち込むポイントとかを知り尽くしてるので、気にしながら相打ちしてくれてたのかもですが、、💦

いつもより周囲の発言に
    敏感になってしまう部分はあったかもです。でも、それは
    あきらかおかしい発言の時だけでした。産後鬱やったので、助産師になんで母乳あげないん!?あげへんとかおかしいで!とか ボロカス言われた時ぐらいです😂
    完全ミルクにしてたので🏃‍♂️

長々とすみません🙇‍♀️

あとから聞いた話、うちの母が 本間あの時は周り大変やってんから😂あんたおかしかったから、、みたいに言うてました!発言も神経つかったわ!とも言うてました💦

今はほんまに周りに感謝しまくってますが、鬱で周りもしんどくなってまうことがあることも実感しています🙇‍♀️

まりえさんは、妊娠中とのこと、義母さんのことが心配なお気持ちわかります。が、しんどくならない距離感が大切だと思います😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気になったらまた遊びにきてね。は、しばらくアクション起こさなくても問題ないように思いますが、鬱になる前と変わらない関わりで良い気がします☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 11月8日
  • marire

marire

ありがとうございます。
    実際のお話が聞けてとても勉強になります✨
    とりあえずなるべく向こうからの要望は応えるようにはしてます。
    昨日も急な誘いでしたが、片道1時間半かけて義母の母親のお墓参りに急遽行ってきました🙂
    少し元気が戻ってるような感じに取れたので行って良かったのかなって思います😌

否定的な発言とかは言ってないつもりですが、これからも気を付けようと思います🙂

そうなんですよね…今はまだ平気でも産後は自分のメンタル的にちゃんと出来るか不安です😓2人目出産後に適応障害と診断された事もあって…
    そこはちょっと気をつけないとです😣

• 11月8日