※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の食材や組み合わせについて、神経質に考えなくても大丈夫ですか?

離乳食開始から5日目なんですが
もう時期野菜とかも取り入れていくと思うんですが
取り入れた食材を小さじ1〜とかなんのタイミングで増やしたり
組み合わせたものを調整されてるんですか🥲
なにか本とか見ながら真似されてるのか
自分で様子見ながら増やしてるのか、、
私はインスタで1ヶ月スケジュール表を見つけたので
それを参考にしてるんですがどんどん食材増えるって思うと
どうしよーってなってます🥲

そんなに神経質に考えなくてもいいんでしょうか?

コメント

ままり

本を参考にして、時期毎にだいたい何グラムくらい食べれると良いのかは調べてました。
でも、様子を見ながらやってます。たんぱく質だけはあげすぎに気を付けて。
まだ、離乳食後に授乳しているので、ご飯足りなくても、お腹減ったりはしないので良いかなと笑
もっと食べたそうなら野菜を足してます☺

ミロ

どうしよーってなりますよね!笑
私もはじめはそうでした😂
でもあまり神経質になられなくて大丈夫ですよ♩
本はネットで調べるとなんでも出てくるので必須ではないですが、一冊もっていると安心かもしれません😌
新しい食材は一日ひとつ、ひと匙だけ、病院がやっている日の午前中、そのくらい守れていればokです!

はじめてのママリ🔰

離乳食始めて8日目ですがうちの場合は人参ペーストを小さじ1から始めて二日目までは小さじ1、二日目からは様子見ながら二日間かけて小さじ1から2〜3と増やしていく予定です☺️

参考までにですがアプリのステップ離乳食は離乳食のスケジュールがわかりやすかったです☺️

良かったら見てみてください😳

メル

あげちゃダメな食材とか、時期に合わせた調理方法を知りたくて、一冊離乳食の本を購入しました♡(献立は真似はしてなくて、適当に主食とタンパク質、野菜の組み合わせを変えて作ってます)
ネット検索でも十分でてくるので、本は買わなくてもやっていけます
ステップ離乳食ってアプリでも、時期に合わせた食材を知ることができますよ♪

基本的には、新しい食材1種類を初日は1さじ、2日目は2さじ、3日目は3さじと増やしてアレルギーないか確認する感じです。クリアしたらまた次の食材を試します♡