※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
お金・保険

子供が2人以上いる場合、両家からの金銭的援助があるか悩んでいます。自身は専業主婦で、夫の年収は800万円前後。2人目を考えるが、教育費などが増えると不安に感じています。周りでは2〜3人の家庭もあり、羨ましく感じています。

お子さんが二人以上の方、、

両家から金銭的な援助があったりしますか?


現在子供が1人、自分は専業主婦ですが働くとしても扶養範囲内のパートです。
旦那の年収は800万前後です、、
年齢的に2人目を考えるならギリギリなラインですが、
先々小学生、中学生となっていく上で、
塾代、習い事、学費等、、
すべてが子供の数だけ、2倍、3倍となると考えると
1人のが余裕は持てるな、、と思ってしまいます。
それでも周りは当たり前に2人、中には3人の家庭もあり、同じくローンを組み、マンションに住み、、
兄弟で習い事をさせていたり、、余裕もありそうで、、
すごいな、と思ってしまいます、、

コメント

とうあ

両家からの援助はないです。

ちゃ

両家共に飛行機や新幹線移動の距離に住んでいます。
金銭的な援助も仕送りも何もありません😳!

ママ

援助ないです!
この先もあてにするつもりもないです😊
私も正社員で働いてそれなりの収入があります!

さらい

ないですよ。(*^^*)

092159

援助は一切無いです。
無いので収入に合わせた生活してます。

deleted user

何もないですし、それが普通だと思ってます。

子供は金銭面含めて基本親が責任もって育てていくものですし。

さやか

金銭的な援助はないです。
住む場所にもよるのでは?

deleted user

ないですよ〜( ᐛ )و

K.mama𓇼𓆉

うちは外食も旅行もよく行きますがそのお金は実母がほとんど出してます😊
一緒に行くからかも知れませんが🤔
私たちが出す時ももちろんあります😊

なつこ

金銭的援助はないです😊
年収も800万より低いですが、特別贅沢しなければ不自由なく暮らしていけます🎶

deleted user

うちも援助ありません〜!年収800万円なら扶養内パートでもじゅうぶんゆったりと生活できませんかね?

ポケ

一般的なお祝い程度はいただきますが、金銭的な援助はないです!

キウイ

子供3人目妊活中ですが、両家からの援助はないです。
ちなみに夫の年収は800万円もないです笑

deleted user

援助ないです!(^-^)

青りんご🍏

私の実家から、相続税対策で不定期にこどもの口座に数十万入金があります。あと出産祝いで一人につき100万円もらいました。旦那さん一馬力で800万あれば二人育てられると思いますけどね🤔

はじめてのママリ🔰

もちろんないです。
塾も習い事も身の丈にあったものを選べばいいと思っています。
私自身、2人姉妹でしたがそれぞれ好きな習い事していましたが祖父母は亡くなっていたので援助はもちろんなかったです。

はじめてのママリ🔰

援助ないです☺️
親には散々お世話になったので、好きなことに使って欲しいです。

虹色ママ

普段の生活で援助という意味ですよね⁉️もちろんないです。みなさん収入に見合った生活をしているのではないでしょうか。
普段から援助を…というご家庭は、勝手なイメージですけど、食べるものも満足に買えないとか、子供に必要なものが買えずに困っている状況なのかなと…
それか、親のお金がたくさん余っているか。どちらかかなーと思います。

はじめてのママリ

金銭的援助は一定額よりはあります。
毎年あるわけではなく、出産や入学祝を約10万貰えるくらいです。

年収を考えたら3人でも可能だと思います。

贅沢をしたいなら1人です。
普通の生活なら2人は問題ないと感じます。
3人なら奥さんも働けばいいと思います。

働かないのなら2人かと思います。
なるようになると思いますよ。

deleted user

普段の生活の援助のレベルはわかりませんが
食材や日用品はよくくれます。
あと、車や家も建ててもらいました。

りんごママ

すみません、こんなくだらない質問に、たくさんお返事頂けると思わず、、、皆様色々ご意見ありがとございました。
旦那が家計のお金を管理していて、世の中よく2人、3人も育ててるよな、、どうやって家計回してるんだろ、と言うので私もそう思っていましたが、、
2人は普通に育てられる環境だとわかりました。

そもそも旦那がおぼっちゃま育ちの浪費家で、節約とか嫌いな性格なので、、だからそういう事言うんだなと、気付きました。
ありがとうございました。