※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が階段の昇り降りを避ける様子について心配しています。1歳半検診での階段の問診に少し不安を感じています。

今1歳7ヶ月なんですけど、
階段の昇り降り消極的です😣

昇り→手をついてよじ登る
   2段くらいで抱っこして欲しがる
降り→一旦座ってから片足ずつ降ろして
   1段で抱っこして欲しがる

子ども用の低めの階段でも同じで
公園の滑り台に興味を示しても
階段昇るならやらないってかんじで
別のところへ行きます。

このくらいの子はこんなものなのでしょうか?
来週1歳半検診を受けるんですけど、
問診票に「階段は手を繋いで昇り降りできますか」という項目があり
手を繋いでひょいひょい昇り降りしないし
よじ登る感じだし、むしろ避けてる……
と少し気になりました😣💦

コメント

はじめてのママリ

慎重な性格なのかなと思います🤔
うちは2人ともその頃には公園の滑り台も1人で登ってました😂
1歳10ヶ月には2階への階段も1人で昇り降りさせてましたよ!

月齢というより性格が大きいかなと思いました🙌

  • みかな

    みかな

    慎重な性格なので、そのうち昇り降りする気がしてきました😊
    マンション住まいで階段は家の中にないので、公園とかで触れる機会作ってみます✨
    ちなみに1人で登るっていうのは手をついたりしてましたか?

    • 11月6日