※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

育休終了後の保育園入園について、12月の申請締め切りが迫っています。4月からの新設保育園を希望していますが、早めの手続きが必要です。

育休終了後について教えてください🙇‍♀️
今年の12月で育休終了します。
(現段階で保育園を6月から11月まで申請して待機児童になってます)

会社と話し合い、3月までは実家に預けてなどして週2.3くらいで働き、4月入園から本格的復帰というお話でまとまったのですが、
保育園の入園の申請って12月から出しておかないと何か役所から言われますかね?
12月の締め切りが11月9日
4月の締め切りが11月19日までで、12月の申請締め切りが迫ってます😰
できれば4月から新設の保育園が近くにできるので、4月入園がいいのですが🥲

コメント

maru

市役所に話して保留通知貰うとかは出来ませんか...?

すきやき

役所から何か言われるかもというのは、12月に育休終了だからですかね?育休終わってるのに1〜3月はどうしてたの?みたいなことですか?

• ぴ

そうですそうです😭!!!
    説明下手くそですいません🙇‍♀️

• 11月6日
  • すきやき

すきやき

保育園入りにくい地域ですか?そうであれば、育休復帰の加点がないのが、4月入園には不利になるかもしれないですね💦
    12月申請してない件については何も問題ないと思います!

• 11月6日
  • ぴ

そうなんです、激戦区で…
    4月に不利になるのはだいぶ困ります😫

• 11月6日
kota

12月の申請をしているかどうかは、4月入所判定には全く影響しないので、ぴさんが、4月から入園を希望されるなら、4月入所の申請のみでいいと思います。
もし空きがあれば12月から預けて復職したい気持ちがあるのであれば別ですが…。

• kota

kota

もしかすると、1月〜3月の勤務時間数とかで、点数に影響が出るかもしれないので、一度役所に確認してみた方がいいかもです😭

• 11月6日
  • ぴ

なるほど…どっちみち役所に電話ですね😭ありがとうございます!

• 11月6日
スイッチ

うちの子は1月生まれだったので、4月から入所と1月から入所の2パターン提出しました!
でも4月からの入園目指すなら申請は10月中までじゃないですか?
早く市役所に聞いた方がいいと思います!

それをやったら育休加点無くなっちゃいませんかね?(><)

親に預けて働いて、さらに12月から保育園申請して上手いこと12~3月まで毎月保育園の選考に落ちれても、実際の育休終了は11月になるので、4月入園の選考では育休加点付かなくなる気がします💦

それならば、親には預けられなかったと言ってなんとか育休3月まで延ばした方が保活的には有利だと思いますよ(><)

• ぴ

なるほど…それは全く考えていませんでした…
    2人目を流産してドタバタの申請だったので全く想定できてなかったです🥲
    そうするとどっちみち12月は申請しないとですよね

育休2年目なんですが、3年目突入でも育休加点ってもらえるんですかね…?、

• 11月6日

退会ユーザー

育児休業と育児休業給付金は別なので加点付きますよ🙂

育児休業給付金は国で2歳までと決められていますが、育児休業自体は会社さえ許せば3年でも4年でも取得可能です!

ただ、12月に復帰しちゃったら、もうその時点で育児休業が終了になるので、4月入園時点では、既に働いている状態からの入園になるので加点が付かない気がします💦

そして、自治体によっては、親が見れるなら保育園必要ないよねってことで、優先度下げられたりとかも有り得るので(><)

• 11月6日
  • ぴ

なんか本当に働きにくいですね…
    月曜に速攻役所に電話します😰

• 11月6日