※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそら
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のいやいや期について、対処法や対策を教えてください。

いやいや期の1歳9ヶ月!!もぉ大変( ̄□ ̄;)!!声枯れるまで泣いて怒ってる( ̄□ ̄;)!!

みなさんはいやいや期の対処法?対策?などどうしてますか??

やっぱりわからんこと言ったら怒りますか??

ある程度は好きにさせますか??

いつか終わるときまで温かく見守るべき??笑っ

なにかアドレスお願いします🎵

コメント

シー

危険な事や、他人に迷惑になるような事は叱ります。
家の中とかは好きにさせてます。
イヤイヤは自我が出てきて上手くいかないことへの苛立ちなので、やたら怒ると余計に悪化します。
しかしやりたい放題でもダメなので、イケナイ事は言い聞かせるように怒ったりせずに、どうしたらいいのか根気よく教えていくしかないと思います。
コツとしてはダメだよと否定の言葉を使うのではなく、具体的にこうしてほしいなとかこうしようねとか道筋をたててあげるといいと思います。
それでもダメなら

• シー

シー

すみません。途中で送信してしまいました。
    否定されると言う事をきくのが嫌になってしまうので、いい事と悪い事を整理するようにいい方に促すよう褒めながら、君の気持ちわかるよという風にしてあげるとその内落ち着いてくると思います。
    なかなか落ち着かない子もいますが、そこは時を待つ覚悟が必要かと思います。

• 10月12日
  • さしすせそら

さしすせそら

コメントありがとうございます。

いやいや期、難しいですね!!でも怒りすぎは良くないですよね。

おおらかな気持ちで頑張ります🎵

• 10月15日
ななゆな

はじめまして、こんにちは!
2歳になった娘もよく泣きわめいて暴れていますが、そうなると手がつけられないので見守っている程度である程度泣いて、おいで(^^)て言って来たら抱っこしてあげる感じです(*´ω`*)
お互いややこしい時期ですがボチボチしましょう(^^)

• さしすせそら

さしすせそら

コメントありがとうございました。本当にややこしい時期ですよね(´TωT`)私もボチボチ頑張ります❗

• 10月15日