※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師資格を持ちながら医療とは関係のない仕事をしている方がいて、同じような経験をしたいと相談したいと思っています。

看護師資格があるのに、医療とは全く関係ない仕事をしているよって方いらっしゃいますか??お話ししたいです。

わたしは、
看護師で約5年大学病院の集中治療室勤務、産休後に退職しました。
田舎に引っ越して求人も少なくコロナのこともあり復帰のタイミングを逃して、今は自分で医療とは関係ない仕事をしています。

正直新人の頃の人間関係がとてつもなく辛くて、子育てと看護師の両立が今はする自信がありません。

ただ、今後また夫の転勤で引っ越しすることがあったり、子供がもう少し手を離れたら看護師に復帰することも視野に入れています。
ブランクが気になって、復帰させてくれる病院もないかもですが😭


同じような方とお話ししたいです✨

コメント

deleted user

看護師の資格で就活して、保育園看護師として働いたことがあります。
ただ、仕事内容はほぼ保育補助です😓
医療行為皆無でした、、、
今後復帰するとしても大きい病院ではなく、クリニックとか保育園看護師で復帰する予定ですが、、、😅
看護師でも大きい病院以外の働き先はたくさんあるし、その病院ごとに処置の方法とか違うのであまりブランクとかは気にしてないです😊
クリニックとかなら診療科にもよりますが処置とか大学病院ほどないので、、、😅
求めてる回答と違ったらすいません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、
    病院が違えば同じ処置でも使うデバイスや手技も違ったり、カルテ入力や事務作業も違いますよね〜💦

    やっぱりブランクはそこまで関係ないのでしょうか🤔
    今もし復職するなら子育てに融通の効くところなんだろうけど、そうなると慢性期や施設とかになったら、以前の大学病院での勤務とギャップに苦しむのかなあ?とも思ったりしました。

    たまにブランクがあって転職先がないとかってのも、見かけるので実際どうなんだろう?って思ったんです🙄

    結局誰と働くかも大きいのでしょうけど😢

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこまで看護師として働きたいかかと思います。看護師としてガッツリ働きたいならブランクあると復帰した時大変、資格だけ活かして老健とかで働くならそこまでブランクあっても関係ないかとも思うので。
    ご自身が看護師として復帰した時にどう働きたいか、何をしたいかですかね、、、。

    • 11月6日
はじめてのママリ

看護師やめて事務のパートしていました。出産と同時に退職して今は専業ですが、また看護師に戻る予定で今動いています😄大学病院や三次救急などはわからないですが、だいたいの病院はブランクあっても大丈夫だと思いますよ。住んでいる県のナースセンターで復職支援セミナーなどもやってます。ちなみにママさんナースが多い病院は人間関係はいい所が多い印象です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年くらいブランクありますか??
    事務のパートされてて復職しようと思われた理由お聞きしたいです😳✨

    ブランクあって歳が若くなくても雇ってもらえる現場があるなら有難いですね🥺✨

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブランク5年です。
    事務をしていたのは医療看護とは一切関わりのない仕事をしたくて😅最近将来(自分のやりたいこと)のことを考えて、看護師として細く長く働いていた方がいいかな?と思ったからです。あと賃金や看護職だと近場に求人がある、色々融通がききやすいなど💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護師として細く長く働く、、共感です🥺
    融通効く職場があるならいいですね✨
    私の住んでる今の地域は看護師の時給が安すぎて働く気にならず😭子育てと家事を優先したいので、自分で仕事をしています。
    でもこの先転勤するなら、今の仕事を続けるのは難しいので、そうなったら看護師に戻るしないのかなあとか悩んでいたところです🥺

    資格はあるけれど、経験がある程度必要だと思うので、いずれ戻るならあまりブランク期間作るのは良くないないのかなあ?とか少し自分の身の振り方を悩んでいました🙀

    • 11月7日