※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量や対処法について相談です。義実家との同居で夜中の寝不足が続き、旦那の疲労も心配。急にミルクを変えるのは避けた方が良いか、対策や休息方法を知りたいとのこと。

今日で生後16日目の新生児がいます。
すごく長いです。アドバイスください。

ほぼ完ミなのですが、普通はミルク何mLあげますか?

生後10日目?くらいで80mLではずっと口をぱくぱくして
(たまに泣いたり)してミルクを探していたので
100mLに変えたところ満足して寝ることが増えていました。
たまに残すこともありました。

しかし、生後14日目?くらいから100mLを飲んだ
1時間後くらいに泣き出しミルクを探しています。
さすがにミルクは上げられないので
おっぱいをくわえさせてますが
それもまた休憩したりしながら30分~1時間程度
吸い続けます。大丈夫ですか?

昨日二週間検診があったのですが、
ミルク100mLは飲ませすぎと言われました。
まだ80mLでいいと。いつからいつまでは何mLと
細かく刻まれた紙を貰いましたがこの通りに
進めないといけないものでしょうか?
絶対ミルクが足りないと泣くと思います。

粉ミルクは病院から使っていたすこやかを使っているのですが
急に違うものに変えるのはやめたほうがいいですか?

また魔の3週目?が始まりかけなのか
抱っこしたら泣き止んだり少し揺れたら寝たり…しかし
置いたら起きて泣き出す…なんてことが増えてきました。
なにかいい対策ないでしょうか?

特に夜中が激しくて旦那が寝れず体力仕事なので
日に日に疲れがたまっていっているように見えます。
仕事も忙しいと朝がすごく早く帰りが遅かったり
仕事の内容がハードですごく疲れて帰ってきたり…
それでもお風呂は絶対旦那がいれてくれています。
赤ちゃんも大切で普通は仕方ないから我慢してとか
言うところではあるかもしれないですが、
あまりしっかり寝れていない旦那の体も心配です。

少しでも休んで欲しく最近はマッサージしたりしていますが
睡眠は絶対大事だと思うのでどうにか寝やすくしてあげたいです。

義実家に同居で部屋数的に一緒の部屋で寝るしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後20日で日中母乳のみ、夕方と夜間はミルクの混合です🍼

あーわかります😂😂
わたしもよく分からず探り探りなのですが…
口ぱくぱく=お腹すいた
と思ってたのですが、、
母に聞くと口寂しいだけちゃう?おしゃぶり買う?と言われました。

ミルクあげたあとに、口ぱくぱくしてる、けど眠そうにしてるなあ
っていうタイミングで抱っこして
家中歩いたらコテっと寝てくれて
そのまま3時間寝たりします。👶

ちなみに我が子も夜間のミルク100mlですが
体重の増え率はそんなもんかなあと言われましたよ!

わかんないですよね…
母乳は欲しがるだけあげますが、
ミルクは流石に好きな分だけってわけにも
行かない気がして…🥲

choco

私もまだまだ新米ですが…参考になれば💦
新生児大変ですよね😭
赤ちゃんもですがママのメンタルも💦
毎日本当にお疲れさまです(>_<)

①ミルクの量(ほぼ完ミです)
うちの場合は退院時にミルク量は40とか60でいいと言われていたので、そのとおりにしていたら2週間検診のときにあまり体重が増えておらず、80〜100あげることになりました。
いきなり100も飲むことになったので赤ちゃんも飲めなかったりで可哀想でしたが、すーぐ100なんてぺろっと飲むようになり、ミルクもその時以外今まで残したことないくらいです😂
ミルクは体重の増えで決めたほうがいいので、生後何日だからなんmlとかはあまり気にしなくていいと思います。
参考までにうちの子の生後20日頃のぴよログ貼っときますね🙂
ちなみに3/18で1ヶ月の子供です。
見返したら1ヶ月になる頃に100になってますねー

私もこれ言われたとき、じゃあなんなんだよ(--)って思ったのであんまり言いたくないんですが、泣くのはミルクで泣いてるんじゃないかもですね💦
ゲップでなくて苦しい、眠い、暑いなど…
お白湯とかおしゃぶりとかあげて様子見てみたらどうでしょうか?
でも足りなくて泣いてあげて泣き止むなら、よっぽど体重増えまくってなければ私は満足する量あげるかなぁ。
うちの子は上げたら上げただけ太るので、100以内で!
友達は生後1ヶ月位で180とかぺろっと飲んでどうしようって言ってましたが、その子は全然太らなくておむつも生後3ヶ月でもSでした😂

②粉ミルクのメーカー変え
コスパとか家計的なこともあるし、ミルクによって便秘になったり下痢になったりもするので好きなように変えたらいいと思います!
たくさんサンプルもらいませんでしたか?
私はもらったサンプルで1日試して様子見たり、大缶買うんじゃなくて小缶で様子見たりしました。
産んでから知ったんですが私の産院は1〜2ヶ月に1回はミルクメーカー変わってるそうなので、産院もそれのミルクがいいと思って使ってるわけじゃないみたいです😅
味も多少は違うと思いますが、赤ちゃんもすぐ適応してくれましたよ。

③魔の3週目対策
こればっかりは生後一ヶ月はどうしようもないかもです😭
その中でも何かできることと思って私がしたことは、
1.たとえ朝の4時に寝ようが5時に寝ようが朝7時には起こして明るいリビング連れてって過ごす!
夜も21時には部屋真っ暗にして真っ暗な中でミルクあげて寝かせる。

2.お風呂の時間は毎日同じにする

3.夜21時のミルクのときにスリーパーを着せる。(寝る前の行動とわからせるために)
この3つは今でもやってますが、この効果かわかりませんが生後2ヶ月にはリズムついたみたいで夜起きなくなりました!

うちの子には効果なかったんですが、スワドルアップは結構みんな効果あるって使ってましたよ。

あとうちの子はお昼寝はラブツリークッションに寝かせたら熟睡してました😭
クッションで寝てくれるので、夜もほんとにしんどいときはクッションで寝かせたことあります。
本当は良くないみたいなんですが、どうせ3時間以内に起きるので(^_^;)
授乳クッションで代用できると思います!

新生児はほんとにそんなものなので、いつか終わると思って我慢するしかないです(>_<)

初めてのママリさんも日中はできるだけご両親に見てもらって寝てくださいね😭