※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同日に行いたいが、順番について悩んでいます。お宮参り→お食い初めが儀式的にいいでしょうか?お食い初め後にお宮参りも考えています。

夏生まれで暑かったことと、娘の入院などで延期していたお宮参りとお食い初めを今月しようと思っています。

お宮参りは神社に行き、お食い初めはレストランでやる予定です。

1日で2つの行事を終わらせたいのですが、やっぱり順番的にはお宮参りをしてからのお食い初めの方が儀式的にはいいのでしょうか?

お食い初めをしてからお宮参りの方が時間の余裕があるなぁと思ってるんですが、変でしょうか💦?

コメント

はな

どちらでも良いとは思いますが、お食い初めで服を汚したりしちゃうかも、と思うとお参り先の方がいいかなと私は思いました😅

• まる

まる

服が汚れるかもという考えには至りませんでした!
    確かにありえますもんね😱
    ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ

私も同じ理由で最近両方やりました!🙋🏻‍♀️🤍
やった感覚としては確実にお宮参りが先の方がいいです!!
昼以降にするより涼しいし、午前中の方が写真撮った時にお着物が映えます✨

• まる

まる

着物は着ずに少し綺麗目な服で行こうと思ってます!
    お着物着られたんですね😍
    参考になります!ありがとうございます!

• 11月6日