※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦関係修復についてとても悩んでます。 長文投稿で読みずらい所や分か…

夫婦関係修復についてとても悩んでます。

長文投稿で読みずらい所や分かりずらい所が
あるかもしれませんが最後まで見て頂けると嬉しいです。

30代夫婦 交際9年 結婚1年 (同棲2年)
今年3月に妊娠がわかり現在臨月の初マタです。
(予定日まであと2週間)
妊娠が発覚した頃から夫の仕事が激務で妊娠報告した日は 反応も薄くそっけない態度でした。

それまでは普通に仲良くやっていて休みの日も2人で
飲みに行ったり一緒に過ごしたり仲良しもあったり
そんな事になる様な兆しはなったんです。

日々の会話も減っていき12時過ぎる深夜に帰ってくることも増えてきました。

そしてある日の晩にいきなり『最近一緒にいるのが疲れる。色々散り積もって我慢してたことあったけど検査薬見せられて言えなかった』と今までの事を 掘り下げて不満を暴露されました。(私の性格や言動)

解決に向けて話し合いをしましたが私も上手く 話せる方ではなく『すぐ解決する事じゃない』と 話を取り合って貰えなかったり家でも会うことも なくご飯だけ用意して顔を合わせることはほぼなくなりました。
それでも日を見て数回話する機会をつくりました。

原因は私の不機嫌な態度や言動に疲れたと今までの
鬱憤が仕事の事とも重なって爆発した感じです。

その間つわりもあり仕事もしながらの初めての妊娠で情緒不安定な日々に疲れ1人で悩み、そんな関係が4ヶ月程たち自分から話を聞いてもらえる機会を作って子どもの事もこれからの夫婦関係についての話しをしました。前ほどではなく少し前向きに聞いてくれました(私の努力次第と言われましたが)

話し合い後から今までで過ごしてきましたが、特に前のような仲良い関係に戻った訳ではなく、こちらからお願いした事以外は子どもの事に対して無関心。

仕事は少し落ち着きましたが深夜3時とかに 帰ってくることもあります。そして最近お風呂(銭湯)に寄って帰ってくることも増えました。
普段は会話はなく休みの日はゲームをして部屋にこもり ご飯の時だけリビングにくると言った感じです。 スキンシップもほぼなしです。(朝に胸を触ってきたりもありますがお腹が張るので振りほどいています)

今のまま出産・里帰りが不安すぎて1度私の方から
話し合いを持ちましたが『今する話じゃない』
『今は無事産むこと考えな』『子供の名前だってどうするか聞いてこないやん』と否定的な言葉が多く
私が聞いたりしてこないし基本受け身な所がある
何でも夫のせいにしたり決めつけて話するやんと
話し合いも解決せずモヤっとしたまま終わりました。

〜補足〜
産まれたら夫の気持ちも変わるかもと思いましたが
どうしてもこの現状のまま出産育児になるとお互いの
気持ちがなくなってしまうと思って口では上手く言えないので夫に手紙を書きました。
少し抱きついたり子どもの名前の提案をしたりと
その程度なのですがこれ以上求めずに我慢して
子どもが生まれるまで様子を見た方がいいのでしょうか?
同じ経験のあるママさんがいらしたらアドバイス
頂けると嬉しいです。

コメント

ははぐま

旦那さまがそのような態度だと、おつらいですね😢

今の状態は、自分の子どもが生まれるという事実から逃げようとしているように思えます💦
少し抱きついたり子どもの名前を提案したりすることなんて今の状態で我慢しなければいけないほどのことじゃないです💦

こちらから働きかけても変わらないなら、親も交えて話し合いなどは難しそうでしょうか。誰かからガツンと、親になる自覚を持てと言わないとだと思います😓

あと失礼かもしれませんが…旦那さま、浮気の可能性などはないのかなと思ってしまいました。

産まれたら変わる、は無いと思っておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな相談にお返事頂き
    ありがとうございます✨
    誰にも相談できず苦しかったので
    聞いてもらえて嬉しいです。

表向きは子どもの事と向き合ってるつもりでもどこか責任から逃げたい気持ちがあるのかもです。

親も混じえてならこじれる可能性が大きいので最後の切り札としてとっています。

私も急にお風呂によって帰る事を
    聞いてから浮気を疑ってました。
    (家からタオルやお風呂セットは持って出てますが…)

やっぱりこのままの状態では変わらないですよね。何とか打破したいけど私の気力では使い果たしてたまに苛立ちさえ感じてくる始末です…。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。
スキンシップをとってきたりしてるなら、本当に鬱陶しいですけどちょっとかまってあげた方がいいです。そのままふり解いていたら終わると思います。
はじめての妊娠でわからないし、不安だし、イライラするのもわかります。
けど家は安らぐ場所✨疲れて帰ってきてイライラされてたらご主人もそういう態度になってしまうと思います。
私も主さんのような対応をしていました。ご主人の感じも似ています。
結果、不倫、虐待されて離婚しました。私のようになってほしくないからこそあえてお伝えしました。人は基本的に変わりません。