※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

縦抱き授乳についての姿勢変更について相談中。縦抱きでの授乳が難しい状況。縦抱きの姿勢を続けていいか不安。他の方の経験を知りたい。

縦抱き授乳について

乳首が小さく短いため、新生児の頃から縦抱きで授乳しています。
生後1ヶ月もすぎ、縦抱きに慣れてきましたが本日行った母乳外来にて、

「膝の上に乗せる縦抱きは新生児期まで。
それ以降はあげる乳と反対の手で赤ちゃんの肩甲骨を支えて、乳側の手は頭から背中を支える!」
と言われ、横抱きのような姿勢であげるように指導していただきました。

ですが首が座っていないため肩甲骨を支えると首が落ちそうになる
かつ、手首をすでに痛めているため、背中から体重を支えなきゃいけない姿勢が辛いです。

以前の縦抱きだと、赤ちゃんの身長が伸びてきて乳首に届かなくなる、との事で理解はできるのですが、現状届きますしネットなどでは、お座りできるようになると楽、と書いてあります。
本当に今抱き方を変えなくてはいけないのでしょうか。

縦抱きの方で新生児期以降も膝に乗せて授乳されていた方いらっしゃいますか?
また、何ヶ月頃までその姿勢で可能でしたか?

コメント

よっぴー

二人とも縦抱きであげてました!  私の時はとくに助産師さんからそのような感じで言われた事はなかったです💦 
なによりも私がラクでしたし、お座りする頃には、首周りをささえて、食事してました笑 

二人とも10ヶ月くらいの断乳まで縦抱きであげてましたよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり縦抱きは慣れると楽ですよね🥺
    因みに赤ちゃんの身長伸びるにつれ、縦抱きだと乳首越しちゃう、とかはありませんでしたか😢?

• 11月7日
ころころ

我が家は永遠に添い乳でしたし、どんな授乳スタイルでも赤ちゃんがきちんと飲めて体重も増えてるのなら問題ないと思いますよ〜。

はじめてのママリ

わたし11ヶ月の卒乳まで縦抱きでしたよー♥
周りから見えにくいし、縦抱き最高でした🤣💞👍