※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険についての相談です。息子の保険が利率が悪くなってしまったため、年金形式や投資がいいと言われています。皆さんはどうされていますか?

お子さんの学資保険ってみなさんどんなのに入ってますか?
息子が生まれたときに加入した保険が今は利率が悪くなってしまったらしく、知り合いの保険やさんに、年金形式や投資のほうがいいと言われたのですが、保険やお金のことがあまりよく分からず。
今一歳なんですが、もしよかったらみなさんどうされてるか教えてください。

コメント

しろ

学資には入らず貯蓄は投資でしています。

• ママリ

ママリ

具体的にどんな投資をされてるんですか?

• 11月5日
  • しろ

しろ

積立NISA、ジュニアNISA、楽天投信、iDeCo、企業型DCです😃

• 11月5日
よー

私も産まれる頃に全く無知だったため知り合いのライフプランナーへ相談したり、自分なりにネットで比較してみたのですが、利率がよくなかったので学資保険は入らずソニーのドル建10年払込に入っています。
死亡保険もついているのと、払込終了以降は好きなタイミングで引き出せるので学資代わりにもなることを聞き、ドルですがこちらに決めました😌

はじめてのママリ🔰

私も学資保険ではなく教育資金目的でドル建て(10年払込)に加入しました!

はじめてのママリ🔰

学資保険入ってません💦
夫婦で積み立てニーサしてます

はじめてのママリ🔰

前職は保険を売っていて確かにここ最近、利率が悪いなーと思って学資は敬遠していました。
が、調べてみると日本の大手さんでも元本割れしない学資があったのでそれに加入予定です。
投資のためにドル建てで親(私達)が終身保険入ってます。

入ってますよ!
一括払いが満期200万、月払いが満期400万のものです。

投資は投資、学資は保険ですし同じように考えるのではなく保険として加入しています。今は利率が悪くても元割れしないなら確実に貯めれるし万が一の際には支払い義務がなくなりますし、メリットはあるかと。

1番よいのは分配だと思います。投資はマイナスになるリスクが伴いますから一概によいとは言えないと思います。余剰資金があり長期運用できるのであれば分配しながら投資に何割か入れるくらいの方がリスク分散だと思います。