※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

子供の大学費用を積立ニーサで貯めるか、他の投資方法があるか相談中。現在貯金400万で、車の買い替えやパート始める予定。どうしたらいいでしょうか。

積立ニーサについて質問です!
今子供が年少で4歳、15年後には19歳になり大学生になっている頃です。大学の学費を貯めたいのですが学資の代わりとして積立ニーサはどうでしょうか??
15年以上は引き出さない方が良いとよく見ますが15年ちょうどくらいだとやはり微妙ですかね😅?
ちなみに下の子は2歳です。
もし積立ニーサが微妙なら他に良さそうな投資などありますか?
ちなみに現在貯金は400万程。
今後車買い替えなどもあります。年間で100万は貯金あるかなぁという感じなのですが💦あまり投資にまわす余裕ないですかね💦
2年後にはパートには出る予定です。

コメント

092159

元本より減る可能性もあるので一本は不安があるかと思います。
うちは3つに分けてます。18歳までに1人1000万目標で、
学費保険二人分900万(共働きで夫婦でそれぞれ入ってます)、子供2人の口座に月1万5千円を現金預金+口座開設時に100万+お祝い金いれてます。
NISAは400万〜の予定です。
内700万は私の独身時代の貯蓄からなので家計の貯蓄が増えたら回収しようか考えています。

あああ

積み立てニーさは4歳とかは無理じゃないですか?あせ

• あああ

あああ

20歳以上からなのでやるならジュニアニーサですね☺︎わたしも子供二人分してます🌟

• 11月5日
ままり

データ上はプラスになると思いますが、15年後の必要な時にリーマンショックみたいな大暴落になった場合も考えた方がいいと思います🤔
積立ニーサ1本で教育資金を用意するのはリスクがあるので保険なども使って分散した方がいいと思います✨

15年というのは、そのくらい寝かせておけばマイナスにならない可能性が高いと言うだけで、もちろん15年目にリーマンやコロナショック、中国バブル崩壊みたいなことがあれば大暴落するので、そうなっても構わない(というか、もしそれで大損しても生活などに支障は無い)金額を掛けるのが1番だと思います😊

年間100万の貯金ならちょっと投資に回すのは不安かなと思ってしまいます(^^;

のん

積立NISA自体はいいと思いますが、資産総額が低いのに学費をそれだけで貯めようとするのはリスクがあると思います。
子供のお金として15年寝かせるまとまったお金を今すぐ用意できるならいいのですが、積立NISAってその名の通り積み立てていくものなので、10年後や12年後に積立たものは五年や三年の運用となるんですよね。
とりあえず、ジュニアニーサに年間80万、三年で240万投資して、放置すると12年くらいは運用できます。
それではどうですか?

• のん

のん

もしどうしてもやるなら、海外債券など安定した低リスク低リターンの投資信託を入れたポートフォリオを組みましょう。

• 11月6日