※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
お金・保険

子どもは新しい職場の健康保険でも私の扶養に入れられますか?別居中の夫の収入証明が必要でしょうか?

健康保険証の扶養について

現在、夫と離婚前提での別居中です。弁護士に依頼して離婚調停をしています。
子どもは私の扶養に入っており、健康保険証も私の扶養に入っています。私が年明けに転職予定なのですが、新しい職場での健康保険もそのまま子どもは私の扶養に入れることができるのでしょうか?
健康保険組合が変わるにあたって私と夫の収入比較をしないといけないのか、別居中の夫の収入証明などがあらためて必要かどうか知りたいです。

コメント

ぶどう

基本的には旦那さんの収入証明が必要だと思いますが、健康保険組合によっては提出を求められないこともあります。
私の勤めていた会社は自己申告のみで、収入証明は求めていませんでした😌

• 新米mama

新米mama

コメントありがとうございます。
    新しい職場かわ自己申告のみで大丈夫だったらいいなと思います。

• 11月5日
  • ぶどう

ぶどう

もしご自身に抵抗がなければ「別居中で入手が難しい、今後の親権は自分になる予定」などと説明したら免除してもらえるケースもあると思います。
    収入が高い方が扶養するというのは法律ではないので😅
    私は人事部勤務でしたが、そういう相談が来たことあります。

• 11月5日
  • 新米mama

新米mama

具体的にありがとうございます。おそらく旦那の収入証明をとることは難しいのでそのように言って相談してみます。

• 11月5日