※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で歩かない子もいます。心配しないでください。

もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、まだ歩きません…😢
つかまり立ち、伝い歩きはするのですが手押し車は嫌がってすぐハイハイしてしまいます😭
歩けるようになるのか心配になってきた😭
歩くのが遅かった子いますか🥲?

コメント

お地蔵さん

うちの子も歩けるようになったのつい最近です!💦
心配なりますよね。。
周りは走ったりしてて、、
めちゃくちゃ分かります!!

• ままり

ままり

息子のペースでと焦らないようにしてましたがさすがに😭

• 11月5日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

遅い子でも一歳半で歩きました!とか聞くので、半過ぎてから歩かないじゃん!と焦ってましたね笑

• 11月5日
Z

息子は1歳半に歩き始めました😌
1歳3ヶ月くらいまではのんびりさんだね〜で済んでましたが4ヶ月あたりから私も焦り始めて😅
息子の場合は外の方がまだ楽しそうでやる気が出てる気がしたので靴の練習から始めました!
お家の中で歩ける子は柔らかい靴の方が外でも歩きやすいみたいですが、息子の場合はあえて底がしっかりしたものの方が外でも安定して立っていられました。
あとは本人のやる気次第で😅

あと1歳児クラスの担任をしている友人に聞いた事がありますが、保育園では歩くのにお家で歩いたところを見た事がないと保護者の方に相談されたらしく、結果保育園はお部屋が広いからというところにたどり着いたようで、お部屋を片付けてスペースを作ったらあっさりおうちでも歩いたそうです♪😂

それを聞いたのは息子が歩いた後だったんですが、思い返してみればうちも狭くて伝い歩きでも不自由なかったのでそれもあるのかなあと思いました😂

• ままり

ままり

たしかに、最近とりあえずアティパスを買って履かせたら外でも自分で立とうとして、家で立つより安定してる感じはありました🥲普通の靴も買ってみようかな…

なるほど…我が家も無駄なもの片付けてスペース広くしてみようと思います!

• 11月5日
  • Z

Z

ただ同じ環境、同じ育て方でも娘は生後8ヶ月で歩いていたので本当に個人差っていうのは大きいなと思います😳

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

お友達の子が1歳8ヵ月頃でした❣️
その後、急劇に成長してますよ😃