※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義母が旦那の通帳を持っており、給料から26万円引き落とされており、生活が厳しい状況。内訳を知りたいが教えてもらえず、借金の返済と言われている。毎月8万円しか残らず、生活が困難。どうすべきか悩んでいる。

義母が旦那の通帳を持っています。
結婚した当時は旦那も19歳で家の契約ができなかったので義母名義です。
光熱費なども義母の口座から引き落としとなっています。

旦那の給料日には義母がその分引き落とすって感じだったんですが、最近は内訳も見せてもらえず今月は26万円も抜かれてました。
手元に残ったのは8万円だけです。
貯金は私が独身時代にしていたもので、結婚してからは働いてないので無収入。減っていくばかりです。わずかしかないので、手はつけたくないです。
旦那が1人で会社をしているのでそこから4人の国民保険、2人の年金 払わないといけないです。


義母に内訳をお願いしていますが、見せてくれず
旦那が独身時代、義母や義祖母に作った借金の分 と言われました。
家賃や光熱費、過去の物を見ても10万円で収まります。
旦那がお金を借りていたことは知っているし、仕方ないのもわかるんですけど、正確なのかわからないです。

8万円で生活しろって不可能じゃないですか?💦
毎月毎月給料日が来ても10万円も残っておらず、本当に生活がしんどいです。。
私もあと1年くらいは働けません。働くとなってもパートです。

給料日が来ても本当に少しの足しにしかならないし
ないようなもんです。。
旦那は独身時代に借金してだから仕方がない。
お前の使い方が悪い って言ってます。。
でもどう削っても無理です。

皆さんならどうしますか??💦

コメント

ミク

給与の通帳変えちゃいます!!
厳しいですね💧

  • ママリ

    ママリ

    通帳変えたら、また通帳渡してって言われると思います🥲
    旦那も旦那でマザコン気質あるので
    私<母 なんですよ。
    例え、理由もなくお金を取っていても母もお金がないから仕方がない で終わら寸です。

    • 11月5日
  • ミク

    ミク

    通帳なし設定で作るといいですよ✨
    カードだけなのでそれをママリさんが預かっちゃえばいいかなって思います!!

    • 11月5日
deleted user

窃盗で訴えたいですね💦
ウェブ通帳か何かに勝手に変えたらどうですか?
あとは、通帳なくしたって銀行に言えば新しく作り直してくれますよ。

のん

そこまでして旦那さんと居たいですか😅💦
私だったらもう別れて母子手当貰ったりするほうがよっぽどいいって思います😅独身時代のお金がなくなる前にそこから逃げたいです💧

  • ママリ

    ママリ

    旦那といたいです(笑)
    お金は厳しいですけど、関係は良好です。
    第三者から見ると離婚、、ってなりますよね💦
    友人にも同じことを言われました。。
    ただお金は必要だし、いつか私に限界が来るかもしれないですね。
    毎月毎月どこかしら削って、足りない分は貯金から出して。欲しいものも普通に買えない、って結構しんどいです😓

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

結婚してるのにその状態は異常だと思います。
自分たちで管理も出来ず、子ども2人もいて8万円…到底生活できませんよね。
旦那さんは義母から通帳取り上げないんですか?
見る限り話の通じなさそうな感じなので、2人がもうどうしようもない人達なら離婚考えますね。
ママリさんが働けない理由があるんですか?💦
3ヶ月頃から預けられる保育園もあるので、産後すぐフルタイムで頑張っている方もいらっしゃいますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    私が働けない理由は
    息子がNICU入院しており、毎日面会行っています。3ヶ月は入院予定です。面会時間も毎日決まってるわけではなくいので、その間は働けません。
    また、保育園も空きがないので預けられません。
    私の両親や義実家も共働きで預け先がなく、働ける状況じゃありません。。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自分で管理できれば金銭面も安定するんですよね?
    私が管理します。の一言で義母から奪い返すしかないですよね😅
    義母のタイプ的に一筋縄ではいかないのかもしれないですが、その権利はあるので。
    頑張ってください!

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    私も自分からそう言うことは言えないので、そこもダメなところですね💦
    はっきり言ってみます!ありがとうございます😊

    • 11月5日