※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

四国こどもとおとなの医療センターでの出産経験者への質問です。医療スタッフや対応、料金、食事などについて教えてください。遠方からの通院や病院への移動についても知りたいです。

香川県の四国こどもとおとなの医療センターで出産された方教えてください。
急遽胎児に問題が見つかり、家から1時間半ほどかかるこどもとおとなの医療センターに転院になりました。
家から遠い事もあり情報が全く知らずです。

・医者、看護師、助産師はどうですか?
・出産時の対応はどうでしたか?
・コロナで立ち会いは出来ましたか?
・出来ない場合テレビ電話繋いだりしてくれますか?
・また面会は無理ですか?荷物の受け渡しは?
・売店などは利用出来ましたか?
・母子同室ですか?
・部屋は個室でしょうか?
・42万+いくらでしたか?
・ご飯はどうでしたか?

また遠くから通われた方お腹が大きくなってもご自分で運転されて行きましたか?
陣痛きてから病院まで早めに行かれたりしましたか?

質問ばかりすみません。
分かる範囲で大丈夫ですので、教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ちるちる*

10月に出産しました👶🏻

私が出産した時はまん延防止明けだったので、立ち合いはできませんでした。ただ今は2時間程度の立ち合いが出来ると聞きました!検診時に助産師さんに聞くと教えてくれますよ😊

今とは状況は違うと思いますが、私が出産した時の状況をお伝えします!

・売店は外来の人と接触しないように17時以降なら利用OKでした!
・面会はダメでした。荷物の受け渡しは病棟の入口まで届けてもらって職員さんが部屋まで運んでくれました!
・部屋は個室の母子同室です!でも辛かったら預かってくれますよ!
・誘発分娩だったので+10万くらいでした!
・病院の食事にしては私は良い方だと思います!出産したら朝昼夜で2〜3種類のメニューから自分の好きなご飯を選べます!お祝い膳は和食でした❤️

助産師さん優しいですよ😊
医師は先生によります😅(私の担当医は優しい先生でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
    立ち会いはダメだったんですね。もともと出産予定のところは今もダメなので、出来るようになってたら嬉しいです!

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯のメニュー選べるのいいですね🥰お祝い膳も美味しそうです♡♡

先生は人によるんですね(笑)
    いい先生に当たるように願っときます😂🙏

• 11月5日
243

今現在四国こどもとおとなの医療センターにて産後の入院をしています⭐️

•医者、看護師、助産師(病棟)私的には全員優しくて心強くて何一つ文句ないぐらい良い方達ばかりです🥰

•出産時、バースプランを全て叶えてくれようとしているのがすごく伝わってくるし、寄り沿ってくれるし、私は陣痛がきた時間帯が上の子の寝かしつけ等の関係で立ち会いなしの1人で出産したのですが、とても!とても!心強かったです🥺✨💓

•今は四国在住者のみ原則2時間前後の立ち会い可能となってます。

•テレビ電話も繋いでくれますし、私の場合はテレビ電話ではなく、動画を撮って頂きました☺️

•面会は禁止です。
荷物の受け渡しは、病棟の入り口まで旦那に持ってきてもらってインターホン押したら、助産師さんがとりに来てくれてそれを病室に持ってきてくださり、今度は私が旦那に渡したいものを助産師さんに渡して助産師さんが旦那に渡してくれてます。
(荷物の受け渡し時間は14時〜16時と表記はありますが、日中だったら全然朝でも大丈夫と言われました)
お産当日なんかは、夜中でも何時でも良いよと言って頂けました☺️

•私は必要なものは旦那に頼んだので売店には行く機会が今のところありませんが、行っても良いよとは言われました🥰

•母子同室でした。

•部屋は個室です。

•ご飯は私の場合はですが、足りないので毎回ご飯の後に何かしら食べてます🤣🤣

私でお答えできることであれば何でもお答えさせて頂くので何でも聞いてください☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Kママさん
    ご出産おめでとうございます♡♡
    なんとタイムリーな👏🏻💕

医者、看護師、助産師いい方ばかりとの事で安心しました🥰

出産予定だった病院は立ち会いまだダメだったので嬉しいです!
    もしコロナが出ててもテレビ電話出来るなら少し安心しました😊

私もご飯たくさん食べるので足りないと思います😂🙌
    売店行けるなら買いにも行けるので安心ですね(笑)

ありがとうございます♡♡

個室希望なのですが、空きがなければ大部屋なんて事もありますか??

診察の待ち時間はどのくらいありましたか?
    この時間だと比較的待ち時間少ないなどありましたら、教えてください🙏

タオルやパジャマなどは貸出しありますか?
    もしくは洗濯機ありますか?
    たくさん質問すみません💦

• 11月5日
  • 243

243

ありがとうございます🥰!!

ご飯ほんとに足りないので、絶対食料は持参した方が良いです🤭💕

基本は、産後は個室でお願いしてるって言ってましたよ🥰
    私が出産した時は部屋の空きがあったので、個室でしたが、先週はお産が立て込んでたみたいで部屋がいっぱいだったと言ってました🤭!
    医療センターで産んだ友達は、出産時個室がいっぱいだったので、何日かは大部屋になったって言ってました😢!
    ちなみに個室は空いてるところに入る為、部屋のグレードは選べないらしいです( ^ω^ )

診察の待ちは、私の場合はですが、初診は3時間待ちました😂!
    それ以降は長くて予約時間から、1時間とかでした🥰

それこそ友達は違う先生でしたが、いつも待ちは30分ぐらいと言ってたので、先生によって違うのかな?と思います🥺✨

タオルの貸し出しは、10月からか11月からか忘れましたが、なくなったらしいです😭😭
    パジャマの貸し出しもありません!
    洗濯機もありません!
    しかも、お産セットも何もかも自分での用意です😭!
    退院時にくれるのは、おくるみと臍の緒を入れる木箱のみと言われました😂😂
    私的にはお産セットの用意をしないといけないことだけが唯一のモヤっとしたところでした😂!
    でもお産セットは、医療センター内にあるセブンに売ってるので安心してください☺️💕

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産までまだまだですが、ご飯少ない覚えておきます😂🙌

基本個室で、いっぱいだと入れない事もあるんですね!
    グレード選べないのは仕方ないですね😌めっちゃ高い部屋になったら支払い心配ですが(笑)

初診3時間😱😱覚悟して行きます(笑)
    1時間くらいだと嬉しいです♡♡
    先生によってはありそうですね!私の先生が早い事を祈ります😂🙏

タオル、パジャマの貸出しないんですね😭おまけに洗濯機も🥲
    お産セットまで〜
    海外旅行行けるくらいの荷物になりそうです🤣🤣
    セブンにも売ってるんですね🥺💕荷物の具合によっては購入します!

詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月8日
あこ

8月にこどもとおとなの医療センターで子供を出産しました!!
私も妊娠中に子どもに問題が見つかり転院になりました。

・とても不安な気持ちだったのですが先生も看護師さんも助産師さんもとても優しかったですよ〜!!

・バースプランも助産師さんが一つずつ確認してくれてとても対応も良かったです!!
私の場合誘発分娩からの帝王切開に切り替えになったので出来なかったのもありますが携帯で子供の様子を動画や写真に撮ってくれたり、近くで子供を見せてくれて子供と初対面した時の様子も撮ってくれました。

・私の場合は帝王切開だったので、手術の後旦那さんに会うことができました。旦那さんと子供が会うこともできましたよ!!入院中の面会はできず、荷物は看護師さんが預かって部屋に持ってきてくれました!

・出産の翌日に子供が手術でNICUでいたので私はMFICUからの大部屋だったので、子どもとは別室でした。

・母乳を持って行ってたので母乳を入れる容器を売店に買いに行っていたので、売店は利用できました!!

・費用は高額医療を申請していたのと部屋代がかからなかったこともあり、余裕で収まりました😭😭
自身の保険の共済金もありものすごくプラスで助かりました😅😅

・病院の割にはご飯を選べたりととても良かったです!お祝い膳はものすごく豪華でした🥰🥰

• あこ

あこ

初めての出産で子どもに問題があると言われ不安な気持ちでいっぱいでしたが、とても安心して子供を産むことができました。今も定期検診等に通っていますが親身に話を聞いてくれたり、母乳外来でも助産師さんと話をして楽になったので結果的に転院して良かったなと思います!!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
    そうだったのですね!
    本当に不安でいっぱいですが、優しいとの事で安心しました😌
    動画や写真も撮ってくれるなんて嬉しいです!

プラスが出ずに余裕で収まる事もあるんですね!保険今からなにに出るか確認しておこうと思います。

ご飯選べるのありがたいですね🍚💕お祝い膳も楽しみです♡♡

転院してよかったと思える病院で安心しました☺️
    私もたくさん相談しながら無事に出産迎えられたらと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

医療センターで2人出産しました。
2人目は、コロナで立ち会い不可でしたが 写真撮影 動画等撮ってくれたり助産師さんがしっかりついていてくれたので安心して出産できました。

洗濯機ありますよ!テレビカード購入する事になるので1000円札が必要です。私 洗濯する気満々で行ったものの1000円札なくて洗濯できなかった 泣
私的には、ご飯美味しかったです。