※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
お金・保険

マイナンバーって結局どう役立つの?お金だけ配って、国に借金増やして…

マイナンバーって結局どう役立つの?

お金だけ配って、国に借金増やして…

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証がわりになるんですよね

• はるまき

はるまき

もう保険証として使えてますか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月20日から本格利用開始で
    すでに使えるところもあるみたい
    ですよ😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年?あたりには免許証とも
    一体化するみたいですし。
    マイナンバーカードあれば
    コンビニで住民票など取れるので
    便利でした!

• 11月5日
  • はるまき

はるまき

そうなんですね!勉強不足でした!
    でも保険証なら今までのでいいし、もう少しメリットがあるといいですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 11月5日
キラキラ星

保険証や証明書や住民票などの証明が簡単にコンビニで取れたりするので今のところデメリットは感じた事ないです☺️

• はるまき

はるまき

そうなんですね!今のところ証明書類で面倒だと思ったことがなかったので、役に立っているかたもいるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
みんてぃ

・免許証持ってなくても写真付き身分証明書として使える
・コンビニで住民票などの証明書が取れる
・スマホから確定申告できる
・保険証として使えるようになる

不要な人には不要かもしれませんが、便利に使ってる人も多いですよ。
少しずつ便利になってるので今後も活用範囲が広がるように期待してます。
みんなカード作らないからカード作ってもらうための施策(マイナポイントなど)に忙しいんだと思います😅

• はるまき

はるまき

使っている方もいるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみにマイナンバーカード作るかどうかで全て把握されるかどうかは変わらないです…😂
    なぜならマイナンバーは既に全国民に振られていて、住民票に記載されているからです。生まれた子にも出生届だして処理された瞬間に振られてます。

マイナンバーカードとマイナンバーの区別ついてない人多いですが、そういう人ほどカードを作って、煩雑な手続きを簡単にした方がいいんじゃない?って思います😂💦

• 11月5日
あああ

全て把握されます。
友達の義父が超ドケチでイオンに毎日、一日一杯無料のコーヒーを何分もかけて行くくらい、義母の買い物も許さない義父が息子夫婦に家を建てるお金を渡したのですが贈与したことも全て把握されますので贈与税の徴収がきて弁護士たててなんかやり合ってます🤣マイナンバーは全て把握される、税金誤魔化したりすると一発でバレるという制度です。笑
だから作らない人がおおいです!

• はるまき

はるまき

なるほど!
    わざわざバレるために作りたくないですよね🤣
    ありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

将来的には社会保険、税金関係、免許証などに結びつけて、それぞれ異なる資格番号からマイナンバーで一元管理したいのだと思います。併せてオンライン手続きなども進めたいのではないでしょうか。

私は勤め先で社会保険事務をしていますが、年金機構への改姓と住所変更はマイナンバーで把握しているため手続き扶養になりました。健康保険の扶養確認も、組合側がマイナンバーで被扶養者の同居別居を確認しています。

既に一部病院では保険証として利用できますし、マイナンバーカードがあればオンラインで確定申告ができます。雇用保険もマイナンバーの届出が必要になりましたし、どんどん進んでいくと思いますよ。

• はるまき

はるまき

結構進んでいるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ほしこ

以前役所でマイナンバーの仕事をしていました。社会保障や税分野でよく使いますね。

今までは扶養の確認に非課税証明書を添付しなきゃいけなかったのが、マイナンバーを書くことによって、わざわざお金を掛けて証明書を取らなくてよくなったり。
住民票や戸籍などのコンビニ交付もできますし、身分証や保険証としても利用できます。
私自身は確定申告する必要があるので、マイナンバーカードがあればわざわざ混みあった税務署まで行かなくても良いのは助かります。

ただ、子どものマイナンバーカードの作成だけは必要性を感じてません。

• はるまき

はるまき

色々と役立つことがあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ままりな

普及率が上がらないから便利にならないってこともあるみたいです。

◎ふるさと納税のワンストップ制度も、マイナンバーカードがあればそのコピーだけで済みます。(そうじゃないと住民票が必要。)

◎確定申告も、マイナンバーカードがあればetaxで電子申請ができる。

◎住民票や戸籍謄本、抄本をコンビニで受け取ることができる。

◎健康保険証としても使えるようになり、保険証の切り替え時に手元に保険証がなくて病院に行けないというようなことがなくなる。→マイナンバーカードが紐付けされるようになるとゆくゆくは医療費控除も自動的にされるようになる。

海外はマイナンバーが普及している国が多いので、給付金やワクチンの接種証明なども早かったですよね。日本は未だ中途半端だなぁと思います。

• ままりな

ままりな

ちなみに他の方おっしゃってるような税金誤魔化すのは脱税です。笑
    (相続税、所得税、不動産所得税、など)

今は雇用時にマイナンバーを通知することになってるのでカード持っていなくても所得は把握されていますし、所得隠しなどは昔と違ってしにくくなりました(^^)

• 11月5日
  • はるまき

はるまき

お金で作る人もいるけど、内容で作らない人もいることに気付いてほしいです。もっと使える機会があれば作るのに😅
    コメントありがとうございます😊

• 11月5日
  • ままりな

ままりな

あと、マイナンバーカードがあれば、高額医療制度も申請なしで使用できますよ(^^)♡

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1番役立つのは、引越しの時ですね。
あとは対応していない自治体もありますが、戸籍謄本の取得時です。

たとえば、自分の子どもが結婚する時、本籍地とは遠く離れた地に住んでいて必要になったら郵送依頼して…という手順を踏まないといけないんですが最寄りのコンビニなんかでできるようになります。

あと、私は写真付き身分証がないので役立ってます。もう3年くらい前に作った時は、役所含めてマイナンバーカード??みたいな反応でした。