※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトママ
妊娠・出産

夫と息子だけで義実家にお世話になることは考えています。息子の保育園通い始め、夫の負担が大きく、私の状況では夫を支えきれないためです。

23週より子宮頚管長短縮のため切迫早産で自宅安静中です。夫と息子だけ義実家にお世話になるのは、おかしいでしょうか?

1歳半の息子と夫の3人暮らしなのですが、夫は有給と育休を使って、家事と子育てを私の代わりにしてくれています。今月より息子は保育園に通うことになりました。
この1ヶ月間夫はとても頑張ってくれました。夫が精神的にも肉体的にも追い詰められていく姿を見ていられません。
慣らし保育が終わったら、夫は職場復帰するし、ますます大変になると思います。私の自宅安静が始まった頃から、息子の夜泣きがひどくなり、夫の睡眠不足が続いています。仕事復帰となったら、睡眠不足の中の仕事となります。
自宅安静といっても、私の病院はゆるく、仕事は不可、ウォーキングも不可だけど、家事は無理のない範囲でしてとよいという感じです。なので、自分の身の回りのことはできると認識です。ただ、ずっと息子をみてあげられる訳ではないし、誰かの助けが必要です。今の私には、夫のことを助けてあげることができません。
そこで、一つ考えたのは、夫と息子だけ義実家で義母の助けを借りながら生活するということです。義実家は車で10分程の距離です。
私も義実家へ行くことも考えましたが、どうしても気を使ってしまうし、自分の家で過ごす方が安心します。別に義実家と仲が悪いというわけではありません。
息子と離れて暮らすのは寂しいですが、切迫早産などで長期入院になり、お子さんと離れてしまったという方もたくさんおられると思います。退院後にたくさん愛情を与えることはできます。
それに、距離も近いので、会おうと思ったらいつでも会うことはできるし、買い物とかは休みの時にお願いしたらいい話です。
 
同じような境遇の方おられませんか?
皆さんならどう思いますか?

コメント

とまと

義両親がオッケーなら別にありだと思いますよ〜!

どうしても子どもがそばに居るとパパがいても、ママ!ママがいい!って場面もあってゆっくり寝てられないと思いますし…トマトママさんは自宅で一人の方がゆっくり出来るんじゃないですかね🤔💦

23週からの切迫って長いですよね😔💦
私1人目の時26週で寝たきりになったので、大変さわかります…💦

  • トマトママ

    トマトママ

    コメントありがとうございます☺️

    夫の負担を減らそうと身体と相談しながら家事をしてきたんですが、それがかえって夫を追い詰めてたみたいで、、。このままじゃお互いの精神状態に良くないって思いまして😂

    本当つらいですよね😂
    夫とゆっくり話してみます!

    • 11月5日
森のくまさん

こんにちは😃

過去の話ですが、、
次男を妊娠中、23週〜36週まで子宮頸管短縮で長期入院していました!
18週から自宅安静でした、、
入院になるまでは義母にお手伝いに来てもらいました。遠方だったので泊まりでしたね、、💦
うちは義家族がとても良い方だったのでお互い割り切って?生活していました😂💦
人によるかなーと思います!
お手伝いして欲しいところだけお願いしてみるのもありかな?って思います。
上の子を公園とか遊びに連れてってもらうだけでも助かるし、ご飯だけ作ってもらうのも助かるし、、
そこは義家族の方とどこまでやってもらうか相談して決めるのもいいと思いますよ〜🙌
気を遣ってストレスになるのもよくないので、、、。
あまり答えになってるかわからないですが
入院にならず、無事にご出産できますように😊

  • トマトママ

    トマトママ

    コメントありがとうございます!

    割り切るとこも大事ですね😂
    お腹の赤ちゃんのためですもんね!甘えられるところは甘えさせてもらってもいいやっていう気持ちも持とうと思います!✨

    • 11月5日
hm

私も22週からかれこれ3ヶ月以上自宅安静しています💦
途中1週間の入院もしました😓

義実家がいいと言ってくれるなら良いと思いますが、ママと離れた息子さんの夜泣きが悪化しないか心配なので自宅で見ます😭
恐らく生期産まで安静生活かと思うので、お世話になるなら出産後までずっとってことですよね?
保育園も始まったばかりな上、更に環境が変わると息子さんが不安定な気持ちになるんじゃないかなぁと💦
夜泣きは立って抱っこが無理なら横でトントンあやしてもダメでしょうか??

うちも義実家が車で10分程度なので、保育園の送迎と夕飯は義母にお願いしています🥺
旦那も仕事で毎日疲れてますが、何とかここまで頑張ってくれてます。
自分だけ横になって罪悪感でしんどくなったりするし、不安定にもなるしお互いいっぱいいっぱいで喧嘩することもありました💦

でも横になりながら子どもと遊んだり、買い物はネットスーパー使ったり、義実家に頼れるところだけ頼るなど色々工夫すれば旦那さんも少しは休めるんじゃないかな?と思いました😊
長々とすみません💦

  • トマトママ

    トマトママ

    コメントありがとうございます☺️
    自宅安静辛いですよね💦もう少しですね!

    夜泣きは何してもだめなんです。旦那なりの対処があって、私が入ると余計だめだそうで、、。それに、本当に最後まで見られるの?って言われると何も言えなくて、でも泣きわめく息子とつらそうな旦那を見るのも辛くて😭

    そうですね、義両親がよければたまにご飯を届けてもらうとかお願いできるかもしれません!
    夫と話してみます!

    • 11月5日