※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の妊婦で赤ちゃんが小さいことが心配。同じ経験の方の体験談や注意点を知りたい。

同じ方がいらっしゃったら体験談欲しいです。
今36週の妊婦です。
赤ちゃんが2.300gで少し小さめだねと先生に言われています。
妊娠7ヶ月ごろから胎児が小さいと言われていて
食生活をバランス良くと指導されてきました。
私の体重は増加しているのに、赤ちゃんが小さめとゆうのは凄い心配です。
上2人は言われたことはありません。
何か今の赤ちゃんに問題や障害があると断言はされていませんが産まれてからはわからない、見つかるかもしれないと少し不安なことは言われました。
私の浮腫みもある事から、カロリーや塩分は控えめにするようにとも指導されました。
今の段階では、自分の妄想ばっかりで悪い方に捉えてしまったり調べては不安になるばっかりで...
でも、胎児が小さい事は色々リスクがあるので心配です。
同じことを言われたことがある
もしくは、出産して何かあったなど同じような方がいらっしゃったら体験談教えてほしいです。

あと、何を気をつけたらいいでしょうか。

コメント

みん

上の子の時は特に何も言われずでしたが、うちの下の子も小さかったです。下の子の時前置胎盤で予定帝王切開、37w0dで出産だったため、本当に不安で仕方なかったです。生まれは2422gでやはり小さかったです😅💦退院時は2242gでした。💦でも今はぷくぷくでちゃんと枠内にも入ってますよ。

ママリ

私も、9ヶ月辺りから赤ちゃん小さめだね〜、今2,500gくらいかなって言われてたんですけど40週予定日ちょうどに産まれたんですけど産まれてきたら予想されてたよりも小さく2,300ちょっとの低出生体重児でした。でも障害とかは全くなく、ミルクもたくさん飲んでくれて成長曲線もそれることなく綺麗に伸びて行ってます!今思えば妊娠中お腹全く出てこなかったです😅なのに妊娠前から体重+16キロも増えちゃって浮腫も気になったんで先生に相談したら塩分控えましょうって言われたくらいです。

らんらん

私も、24週ごろから小さめと言われてました💦💦
胎児発育曲線も、下の方で先生からはタンパク質たくさん取ってお母さんごろごろしててって言われました😂
安静が1番の栄養と!

ぴっぴ

上の子が38週0日で2,230gで生まれました。

妊娠8ヶ月くらいのときに羊水が多いことと、胎児心拍が弱まる時間があると指摘されて、大学病院で1週間入院して検査したりもしましたが、原因不明。胎児も小さいけど成長は止まっていないからと、経過観察のみでした。
出産も破水から始まって、陣痛24時間、なかなか降りてこなくて帝王切開。
臍の緒を握って産まれてきたらしくて、どうやら電車の吊り革みたいに時々自分で掴んでたみたいです(笑)

低出生でしたが、正産期だったのと、赤ちゃん自身が健康だったので特に何もなく、一緒に退院しました。
いま現在も体は小さいですが、熱は生まれてから3回くらいしか出したことないくらいものすごく健康な子です。

私の場合、検査入院中だけ貧血の数値がものすごく悪かったです。たぶんストレスで😅
なのでストレスは本当に良くないので、考えすぎないで考える、上の子のことを考えるとかで過ごすのが良いかなと思います🙆‍♀️

にゃんこ

私も入院はしてませんが、妊娠高血圧症候群で9ヶ月くらいから赤ちゃん小さめです。
36w4dの検診で2400くらいでした。
食事も塩分控えめ生活して浮腫はなんとか取れました。血圧下げる薬を毎日飲んでます。
元々帝王切開なので今月中旬予定してましたがついに来週から入院と言われたので来週には出てきそうです😅

私も毎日不安ですがお互い赤ちゃん信じて頑張りましょう😊