※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以上のお子さんをお持ちの方へ質問です。お子さんの園は、遊び中心orお勉強系でしたか?勉強で差は出ますか?

小学生かそれ以上のお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいです。
お子さんの園は、遊び中心、お勉強系(楽しみながら勉強も含む)のどちらでしたか?
小学校以上の勉強で差は出ますか?

コメント

ままり

遊び中心、保育園です✨
保育園の頃から公文には行ってました!
小2ですが、今のところ勉強の差は感じません☺️本人の得意不得意は感じますが💦

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも保育園でしたが差はないと思います😄
というのも幼稚園勉強系に行ってただけでは最初の平仮名やカタカナくらいかなと!
うちの子は入学した時から先生にクラスでもトップですと言われもう卒業ですがトップのままみたいなので😅

勉強系幼稚園に行かれてる方は
普段からお家でも熱心な率は高いのでそちらの差はでてくると思います😊

うちは保育園ですがお家で熱心タイプです

✩sea✩

公立保育園だったので、遊び中心です!
特に感じてないですよ。
一番下の子(年長)も公立保育園ですが、ひらがな読めるくらいしか出来ませんが気にしてません。

みい

お勉強もする幼稚園卒園で、今小2ですが、あまり差は感じませんよ😃
最初こそコロナ禍で休校となり、入学が2ヶ月近く遅くなったため、その間は宿題のプリントをしていたのですが、その時はひらがなや数字の読み書きができて良かったとは思ったくらいです😌

ただ、幼稚園の頃はお勉強は遊び感覚で取り組んでいたので、ちゃんと座ってできたり、お勉強は大変!とならず馴染みやすかったですね🌸

るー

公立保育園で遊びたい放題、一切勉強は無かったと思いますが、小学生って平仮名を一から学ぶので全く差は出なかったです😃
もしかしたら一年生の二学期くらいまでは差があったのかもしれませんが、二年生の掛け算が始まったくらいからは勉強系幼稚園組でものびのび系保育園組でも関係なく、勉強出来ない子がチラホラ出てきてる感じでしたね🤔