※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらさん
ココロ・悩み

保育園に妊娠報告するタイミングについて相談したいです。息子が私から離れず、妊娠報告で違う対応を期待しています。皆さんはいつ頃報告しましたか?

保育園に妊娠報告するのはだいたいどれぐらいですか?
まだ心拍確認もできてない状態なので
それは早すぎかと思いますが
最近娘の赤ちゃん返りがひどく、私から離れません。
登園のとき明らかにいつもと様子が違って、
「ママ、ママ😭」と泣くため担任の先生も
「どーしたん、〇〇ちゃん、珍しいなあ」という感じで
接しているのを見て
妊娠報告することで何か園で
現状の娘に対して違う対応してくれることとかもあるのかな?
とか思って、いつ頃保育園に妊娠報告すればいいんだろう…と考えてます。
皆さんはいつ頃保育園幼稚園こども園に報告しましたか?

コメント

芋けんぴ

わ、わたし、、、未だに報告してないです、、、😵‍💫

もはやタイミングを失った感が、、、

安定期に入ったら、、、って最初は思ってました、、、(笑)

• はらさん

はらさん

タイミング難しいですよね😂
    最初は安定期頃かな〜とか思ってましたが、娘の様子でそのうちバレそうだし早めのほうがいいのかなと思って😂
    りちゅさんはもう少しお腹が目立つようになってきてからでも全然大丈夫だと思います☺☺

• 11月5日
はじめてのママリ

心拍確認したあとノートに書きました!

• はらさん

はらさん

やっぱり早めのほうがいいんですかね?
    私も来週心拍確認のための検診があるので確認出来たら報告しようと思います!
    ありがとうございます☺!

• 11月5日
はるちゃん

息子がプレで幼稚園通ってる時に妊娠発覚したのですが
私はつわりが酷かったので
お迎えの時間に間に合わない(間に合うように行動しても気持ち悪すぎで動けないことの方が多かった🥲)
ことがあったりしたので、
心拍確認できてからすぐ話しました🙂
というより話さざるを得なかったんですけど…笑

• はらさん

はらさん

それは報告せざるをえませんね💦
    私もそのような状態ならすぐ言おう!と思ってるんですが、まだそこまでつわりもひどくなく、お迎えも最悪旦那が行ってくれるので園からしたら負担?的なことはないから余計悩んでて😂
    でも早いほうがいろいろきついときに頼れるから伝えてたほうがいいですよね!

• 11月5日
きなこ

敢えてしない派です💦
お腹大きくなって来て、聞かれたら答えればいいので😅

早めに伝えてしまったら、残念な結果になった時も伝えなければならないので…自分も園も全員不幸かなと😱💦

ただ下の子の妊娠に1番最初に気付いたのが上の子だったので、それこそ心拍確認直後みたいな超絶初期に息子が嬉しくて保育園の先生たちに自分で言ってしまって😅
想定外に、「お母さん、赤ちゃん出来ました…?○くんから聞いて…」とツッコまれて渋々言わなきゃいけなくなりました😱😱😱
そのまま無事に生まれたから良かったですが、息子に口止めしとかなきゃいけなかったなーと後悔しましたね💦

• はらさん

はらさん

そうですよね‥残念な結果になったときのことを考えるとためらいます🥲
    娘はまだはっきり喋れないので先生方に言ってしまうことはないかもですが、きなこさんの子供さんみたいにお話が出来る月齢に来たら気を付けないとですね!!
    ありがとうございます!☺

• 11月5日
チコリ

保育士してますが直前まで言わない人もチラホラいますよ笑
お腹大きくなってきても、子どもの変化伝えてもはぐらかされたり。
何かあったらお互い辛いので私はあまり直接的に聞くことはしてません!あやしいなとは勘ぐりますが、、、🤫

• はらさん

はらさん

保育士さん的にははやめに言ってもったほうがいいってことですか??

• 11月5日
  • チコリ

チコリ

必ず言えとは思いませんけどね、、、
    最後の方にはお腹も目立ってくるから、やっぱりなとかなるほどねとか思いますし。
    もし二人目出来たとしたら、私もある程度まで(突っ込まれなかったらどこまで言わないかまでは考えてませんが)言わないつもりでいます。
    教えてくれたら何かしらの配慮、抱っこで渡さないとかはできるかもしれませんけどね!

• 11月6日
  • はらさん

はらさん

そうですよね!!
    ありがとうございます☺!!

• 11月8日
おかゆ

わたしは9週くらいの時にたまたま園外行事があり、カバンに付けていた妊娠マークを見て「あら!お母さん…!」って保育園の先生にバレました🤣

そんなタイミングがなかったら、わたしも報告するのはタイミングを逃し続けていたかもしれないです😅

赤ちゃん返りみたいな様子があるなら、「実は妊娠しているので、○○が赤ちゃん返りのような行動があるかもしれません」と、様子を見てくださいなのか、あれば報告くださいなのか、もしくはどうしたらいいでしょうか?という相談なのかは質問者さん次第ですが、園にはそのような形で伝えるのはありかなと思いました😊

• はらさん

はらさん

そんなバレ方したんですね😂

そんな感じで保育園に伝えてみます!

• 11月5日
みい

私は2人目は割と早い時期に保育園に伝えました😊
心拍確認してからすぐくらいだったと思います。

夜勤のお泊まり保育を全てキャンセルしたり勤務変更があったので、保育園の先生から「もしかしたらって思ってましたー」と言われました😅

また、妊娠が分かってすぐに幼稚園にも入園したのですが、春の親子遠足があり、ふれあい遊びで体を動かしたり広い公園を抱っこする必要があったので、幼稚園の先生にも安定期前には伝えました🍀

• はらさん

はらさん

確かに園の行事も体に負担かかることがあったりするから早めのほうがいいですね☺!!

• 11月5日
m.m

心拍確認前に悪阻で体調が凄く悪くて💦💦
そしたら上の子がママ、コロナなの?って言い出してしまったので先生に早めに伝えました😂(笑)
保育園でママコロナ!とか言われたら大変な事になっちゃうので😂
先生も妊娠を知ってたので、注意深くみてくれましたよ!

• はらさん

はらさん

確かに!(笑)
    我が子からコロナかも?!と偽情報広まってしまったら大変ですね😂😂

• 11月5日