※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。柔らかい食べ物を食べなくなり、固形は苦手。固形に近づける方法を知りたいです。

離乳食中期以降の進め方…🍴

5ヶ月入ってすぐから離乳食を始め、今は8ヶ月半なので、中期の後半になるんですかね?

これからの離乳食の進め方が分かりません😱

今は五分粥にしてみたり、少しずつ柔らかいみじん切りのものとかあげていて食べてますが、最近思うように食べなくなり、そういう時ペースト状に近いものに戻すと食べます💦

離乳食のサイトとか見ると、中期の終わり頃からおやきとか、つかみ食べメニューみたいのもあって、そんなのこんな時期から食べるんですか?😳

お粥もまだ五分粥だと、喉に張り付くのかオエッとなったりしてるので固形とか無理っぽいです😂

どうやって固形に近づけて行けば良いのでしょうか😭

コメント

おり🔰

ペースト状のものに戻すと食べる、というのは我が家もありました🤚
離乳食の過程は、どうしても進んだり戻ったりを繰り返していくみたいです😓
現状、ペースト状のものを食べるならしばらくまたペースト状のものに戻して1週間ほどしてから食上げしてもいいと思いますよ😀
なんだかんだ、急に上手にカミカミしだしたりします。
つかみ食べメニューは食材に興味を持ってから、という形がいいと思います。興味を持ってもらうために作る人もいるようですが、目の前にお皿をおいて食材に指を突っ込むようになってから私は作りました笑
最初は絶対食べないので労力を使いたくなくて……😅

  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    回答ありがとうございます!
    ペースト状は食べるのはあるあるなんですね😳
    最初はかなり順調で、結構早めからモグモグしてたのに、今更嫌がるから困ってました😂

    手で触りたがるようになってから、つかみ食べしてみるとよいのですね🤔
    食べないのに作るのは面倒ですよね😂

    • 11月5日