※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンモス校と小規模特認校、どちらに通わせるか悩んでいます。それぞれの学校の特徴や不安があり、経験者の意見が知りたいです。

マンモス校と小規模特認校、どちらに行かせるかとっても悩んでます。

マンモス校は家から徒歩1.2キロほどの場所にあり
1学年5クラス、160人ほどいます。
学級崩壊した話もききますが
ここ最近は落ち着いてるとも聞きます。

小規模特認校は車で15分ほどの場所にあり
スクールバスが出てます。家から400mの場所にバス停があります。
1学年1クラス、10人ほどです。
自然が豊かで、田んぼや畑があったりします。
教育にも力を入れてるイメージです。

先生の目が行き届きやすいので
少人数なのはいいと思うんですが、
10人は少なすぎるのでは…と悩んでいます。

クラスで何かトラブルがあってもクラス替えなどもできないし
親同士も6年間10人で当たり障りなく
PTA活動などもこなしていくと考えると
厳しいんじゃないか、という気がしてきます。

小規模校の教育内容には惹かれています。
逆にいうとマンモス校の学級崩壊の話などを聞くと不安です。

マンモス校だろうと小規模校だろうと
入学してみないとクラスの雰囲気や先生のことは
なにもわからないので、どちらにもメリットデメリット
あるのは頭ではわかるんですが、

とにかく不安です。

同じように悩んだことのある方、
マンモス校や小規模校に通わせている方、
経験などをコメントもらえたら嬉しいです。

コメント

タルト

私は人間関係苦手なので…マンモスで気楽に過ごします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の人間関係、不安です…

• 11月4日
  • タルト

タルト

どこに行っても人間関係不安ですよね…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模校の方は行事も多いみたいで、子供のことを思うと多い方がいいなとも思いますが、その分親の出番が多いことを考えると…悩みすぎて…

• 11月4日
ままり

5クラスくらいだったらそんなになのかな?と思いました!
私自身4クラスで1クラス40人くらいいました。マンモスではなくもっと多い学校もあったのですが、特別いじめが多かったとか、学級崩壊が起きたということはなかったです。
うちの子が通う学校は2クラスで30人ずつくらい、隣の学校は8クラスで少ない方らしいのですが(人数までは聞きそびれました💦)そこまでなると知らない子も多く、人数が多いといじめも不安だと聞きました。
160人くらいだったら多分大丈夫かな?と思いますよ😊
良くも悪くも情報が全員に知れ渡ることはないので😆
うちは2クラスだと万が一上の子が悪さしたら全員が知ることになるんだろうなとか不安があります💦
話したことがない子、知らない子がそれなりにいるくらいの方が楽かな?と😊笑
子どもの性格もあるでしょうけどね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160人はそんなになのですね?!
    私、小中25人2クラスとかだったので、160人すごいなー!って感じでした😂
    8クラスはすごいですね…!!
    2クラスくらいがよかったです😂

大人数だと先生もたくさんの子をみるから目が行き届かないのかな、とかも不安で…🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私自身は、5クラスの学校に通っていました。
田舎のくせに、相当荒れていて、ひどかったです。学級崩壊しました。
5クラス程度だと、人間関係が密で匿名性がなくしんどかったです。
陰湿な子に、ありもしない変な噂をたてられると、学年中に広まり、よそのクラスの子からも、無視されたりしました。

姉の子供の学校は10クラスくらいあるマンモス校ですが、匿名性があり(よそのクラスの子の噂なんて気にしない)、すごく平和だそうです。
10クラスもあると、模範となる素敵な子がいたりして、ヤバい子が幅を利かせる余裕がない、という感じのようです。
私の通っていた学校は、ヤバい子達が幅を利かせていました…

隣の学校は、分校レベルの小さな学校でしたが、みんな仲良しで家族みたいで、すごく羨ましかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、分校みたいな学校だった子達とは中学校で一緒になりましたが、私達の小学校出身の子がひどすぎて、最初は戸惑っていました。
    でもみんなフレンドリーでコミュニケーションのプロみたいな子が多く、不良の子とかとも無難に上手につきあっていました。
    農業を継いだ子などももちろんいますが、社長になって毎年億単位稼いでる子、ランキング上位の大手企業に就職した子など、出世した子も多いです。

• 11月4日
ママリン

私ならマンモス校かな。私自身は、学年6クラスの小学校と学年3クラスの小学校と通っていて、どっちも良いとこあるので多い分には気にならないです。
10人はすっごく仲良くなるかもしれないけど、何かあったら少人数はキツイ気がします。