※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

男の子がスイミングで泣いていて、やめさせるべきか悩んでいます。理由がわからず、コーチも特に指示なし。どうしたらいいでしょうか?

年中の男の子です。
年少の夏からスイミングに通っていますが、年中になった4月に泳ぎを習うコースに変えて以来、半年以上経った今でもほぼ毎週泣いています。
嫌ならやめていいよと言っているのですが、スイミングは好きだからやめない、次は絶対泣かないと毎回言って、結局翌週も泣いて練習になりません。
無理に続けさせたいと思っているわけではないのですが、こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?
泣く理由を聞いても、少し悲しくなっちゃったとしか言わず、よくわかりません。
やめさせた方がいいのでしょうか?
コーチは特に何も言っておらず、大丈夫ですよ〜ってかんじです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当は辞めたいのを言わないのか、上手く出来なくて、とかですかね?
私なら1度休ませて様子見ます。うちも似たようなことがありました💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

本当はやめたいんじゃない?それともしばらくお休みする?
    って聞いても、次は絶対泣かないから🥺の一点張りで…💦
    休ませた期間てどのくらいでしたか?あと、その後は順調に通えましたか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、全然スイミング関係ない日に
    しれーっと次のスイミングどうするー?って聞いてみて、休むーという日があったのでそこで休ませたりしました。
    でもほんの数回でおさまったようで、それ以降は楽しく通ってます!
    テストの合格が続くとやっぱり調子もでてくるようでサクサク進むようにもなりましたよ。

• 11月5日
まぬーる

進級のあるものだと、毎月メンバーも変わりますから、
人慣れに超慎重を極めるタイプのかもしれないですね。
気を遣うのかも。

顔つけとか、水しぶきが〜ではないなら、辞めるより一回か2回休むとかのほうが、メリハリつくようにも思います。

• ちゃんちー

ちゃんちー

テストは2ヶ月に1回で、そんなにメンバーも変わらないんです🥲
    水泳は大好きなようです。風邪で休んだことがあって、翌週泣いた理由が久しぶりで悲しくなっちゃった🥺と言われたことがあり…
    休ませるのも、どのくらいの期間がいいのか悩みどころです💦

• 11月4日
  • まぬーる

まぬーる

おー、そうなんですね!!
    習い事自体は好きは好きだし辞めないよっていう頑固さもありそうだし、じゃあただの弱メンタルなだけって事ですかね😂本番に弱いのか!!?

素直そうなので、
    行く前日にでも、お母さんからおまじないをしてもらってチャージするとか、
    お約束とかすれば不安が高まるのを抑える事ができて、
    泣く時間も調節して短くなれたらいいですよね!

休むか聞いても休まないなら、行くしかないですよね😂

うちは休んでも4回中1回とか、2回にしてました!
    うまくいかなくて行きたくない時期が上の子にはありましたが、今は週に2回通っていますよ✨

• 11月5日