※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大分市 令和4年4月の保育園入所についてどこかのスレッドで令和4年4月…

大分市 令和4年4月の保育園入所について
どこかのスレッドで令和4年4月の申し込みからは施設見学必須と見たのですが、手引きには可能な限り施設見学をしてください、という文面は見つけたのですが、必須というのは見つけられませんでした💦
どこかに載ってますでしょうか?可能な限りと必須ではだいぶ意味合いが違うので知りたいです。
ご存知の通りいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

見学必須の園もあるという感じです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって手引きに記載しないの恐ろしいですね🥶
    手引きに必須と書いてないのに、見学出来なかった園は希望しても入所できないということですよね💦
    説明を市役所や園で受けられず、手引きだけ見て施設見学できなかったところがある人は不利になるということですよね😭
    はじめてのママリさんはどこで知ったのですか?
    ここで聞けたのでよかったです💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は市役所に聞きに行った際、そのような説明を受けました😂具体的にどの園かは分からないのですが💦たしかに恐ろしい話ですよね😭

保育園の申し込み手続きって、そんなに難しい話ではないのに、ネット等にあまり情報がなくて分かりにくいですよね。市役所の職員さんも1日に何人にも同じ説明をしてるんだろうなぁと勝手に思ってます🥲

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    我が家は上の子の幼稚園から子ども経由で書類を受け取り、下の子の応募をする予定だったのでここで聞かなければ知る術もありませんでした😓
    書類を受け取った人全員が書面で見てわかるようにしないと不公平ですよね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み用紙にも見学の有無を記入する箇所がありました!😭

• 11月5日
みみ

私もここで知ったのですが、用紙を取りに行った時に何も言われなかったので聞いてみたところ、必須ですと言われました💦
コロナで断られてるところもあるんだけど...と伝えると、「そういう場合は電話での問い合わせでもOKですが、見学ができなかった旨を申込用紙に書いてください」と言われました。ただそんなことどこにも書いてないし、説明すら最初はされなかったし、何が本当かよくわかりません...😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から聞かないとわからないなんて不公平ですよね😭
    私はここで知れたから良いものの、書面を見ただけで応募する方もたくさんいらっしゃるだろうに💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も1月分を貰いに行った時は何も言われなかったのに、4月分を貰いに行った時に、必須です。と言われて😳😳😳ってなりました😂
見学に行けない場合は、見学に行けない事を園に伝えて下さい。と言われ、急いでたのでその場ではわかりました!と伝えましたが、見学には行ってないけど申し込みします!って事を園に伝える??って事かな?って思ってたんですけど、上の方の回答を見ると私の聞き間違いだったのかもです😂
友達が県外で、申し込みは見学が必須と言っていたので何ヶ所も見に行くの大変だ😭って話をしていたら大分市もそう言われたのでびっくりでした🤣でも申し込みには可能な限りって書いてるし、、正解がわからないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学必須なのですね💦
    我が家は上の子の幼稚園で子ども経由で受け取り、末っ子の保育園申請する予定なので、ここで教えてもらわなければ知る術がありませんでした😭
    書面で全員にわかるように周知しないと不公平ですよね💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    多分保護者と園側のイメージに差があると困ると言うことで見学が必須?になったのかなと思います。
    (特別なルールがある園なのに知らずに入園して保護者側がルールを受け入れられない…とか。それで転園希望者が増えてしまうとか。)

なので「見学に行ってないけど申し込みをします」ということを伝えるというより、「申し込みをしたいけど◯◯の事情で見学に行けません」と伝えてくださいということではないでしょうか?
    ↑のような特色のある園なら電話で伝えた時に園ルールを説明してくれるかもしれないので。

もしかしたら園ルールがある園は見学必須で、ない園は見学必須ではないのかもしれませんね💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そっちの意味で保育園に伝えるって事な気がします😂
    確かに見学に行ってみないとわからないこともあるし、入園決まったのにやっぱりやめます。も待機が多い中、困りますもんね😭
    私も第一希望は先月見学に行って、第二希望はいいかなーって思ってましたが行くことにしました😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学必須でも良いのですが、ちゃんと手引きに記載して欲しいですよね…公的機関なのだからそこで不公平が生じてはならない気がして…

• 11月5日
はじめてのママリ

見学必須の園を希望していて、そのあと見学してくださいと言われましたが、もう無認可に入れようか迷ってて見学行きませんでした。ですが、見学必須の園に受かりました。見学しなきゃ落ちてしまうわけではないようですよ。
後で園と保護者が揉めたりするので見学してと言うようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるのですね😳
    個人的には、公的機関なのだから見学必須の場合はちゃんと手引きに明記すべきだと思います😭そこで、優劣がつくのはちょっと…不公平ですよね💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優劣はつかないと思います。
    ただ見学行ってない方が、実際入園してみて、園側と揉めたこともあって行くべきになったみたいです💦
    見学行かなくて落とされはしないです。
    私は結局無認可に入って、2年後人気の認可園に見学なしで入れています。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    人によって伝え方が違うとか、口頭だと受け取り方も違うので、きちんと文面に書いて欲しいなと思いました💦
    とりあえず、皆さんのコメントを見て早々に保育園へ連絡入れました💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

10月分を申込みの際に市役所の方に聞いた時は
「今こんな時期なので必須ではないですが、園によっては必須のところもあるのでそれは園が決まって市役所から電話が来たあとに見学に行っても大丈夫です!」て言われたので、たぶん見学に行ってないから落とされるってことはないんだと思います😊

• みかん

みかん

横からすいません💦
    私も10月に申し込んだ時は見学は行きたければどうぞ的な感じでしたが、来年の4月申込分から見学は必須に変更されたので注意して下さいと説明されたので来年度分から制度が変わったのかな?と感じました😅
    園見学行って無いのが理由で落とされたらたまらないですよね😭💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    見学必須ならば、手引きに明記すべきですよね😭
    見学必須なのを知らず、申し込んでしまい見学出来なかった園があった場合不公平だなと思ってしまいます😢

• 11月5日
ママリ

私もここで見て先程市役所に電話して確認しました🙇‍♀️🙌
皆さん見学に行くと多いだろうな~と思い、保育園へ電話して行事などで断られた場合は行ってなくても希望欄に書いていいと言われました😭
必須だけどあとは見学予定の時に連絡するし保育園とお話してください‼️ってことだろうなーと私は思いました😵
コロナも減ってきてますしね🥰💕
19日から受付開始なので来週、再来週見学の方多そうだと思い希望の保育園へ先程連絡しました⭐️

• ちょも

ちょも

横からすみません💦
    私もそのように捉えました!

子どもを通わせる予定の園には見学行けなくても必ず電話して聞くことはあるだろうし、電話すらしないで希望出すなんてことはしないだろうけど一応そのことも含めての「必須」と捉えました😄

上の兄弟がいれば園の方に下の子も入れたいって話はするでしょうから連絡もなしに希望だけ出すのは無いって捉えれば、実際今までも見学必須と同じですよね♪

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

同じ考えの方がいて安心しました😭💕

希望する保育園へは連絡しますよね🥲🙌園によって見学を受け入れたりいろいろあると思うので、市役所の方からしたら保護者から保育園へ聞いてください!って感じですよね🙇‍♀️書類には可能な限りと書かれてますしね‼️

私も上の子が通ってる保育園へ聞いたらもう施設内は把握されてますし、心配なことがあれば見学可能ですよ❤️と普通にお話して下さりました🥰
    ただ第5希望まで出すとなると見学必須?となると大変になりますよね😵💭

ここで記載するのもみんなが見てますし気を付けなければと思いました😭💕

• 11月5日
みとね

今年入園しましたが、見学をしなくても入園している方もいましたよ。
保育園に見学をする際に、向こうから言われる保育園やこども園はありました。
しかし、保育園見学をしていないと決まってから、預かりが0歳児はできない、保育園のルールが少しずつ違いますし、入ってから思っていたことと違う事があります。
市役所はあくまでも申請する場所ですので、そこまでは分からないかなぁと💦
最終的には点数によるので、行ったからと言っても必ず入園できる保障はないですが、保育園からしたら、入園する子供の事が早めに分かるので色々準備するには助かるのかなぁと💦

はじめてのママ🔰

申込の手引きには可能な限りと書いてますので、見学に行かなくても申込できます。
市役所の方が必須という風に言ってるのは、見学してない園に決まって思ってたのと違うとかでやめる人がいるからのようですよ。だから確実に行きたい園のみ書いてもらって、決まった園に入ってもらう、ってことを目的としてるんだと思います。