※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

上の子との学年差から考えると、3月下旬生まれがおすすめです。計画分娩予定なので早めに出産日を決める可能性もありますが、日常生活では早生まれについて気にする必要はありません。

子が生まれるなら、

•3月下旬(上の子と4学年差)

•4月上旬(上の子と5学年差)

どちらがいいと思いますか?

来年の4/9が出産予定日なのですが、計画分娩予定なのもありもしかしたら早めに出産日を決めることになるかもしれません。

早生まれなど日常生活では気にしたことも何か言われたこともないですが、興味本位での質問です。
もしよければ教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

早生まれにするとその分手当が減るので4月に産めるなら4月に産んだ方がいいかなって思いました😅
学年差はそこまで開いてたらそんなに変わらないのかな🤔

ママリ

保育園入れる予定があるなら4月生まれの方がいいかなとは思います!ちなみにうちは5学年差ですが程よい感じです🙂

(・×・)

うちは上の子3月産まれで幼稚園行ってますが4月産まれだったらあと1年家で見ないといけないと思うとゾッとします笑🤣
3月産まれでも成長面では何の問題もないです^ ^

ただそこらへんのおばさんとかは早生まれはかわいそうとか言ってきます!
何がかわいそうなのかわけわかんねーって思ってますが🤣

男の子なら車の免許がーとかあると思いますが、、、

ミミ

早生まれの子がいますが
少食で体も小さめ
何をしても遅い方で
見ていて可哀想に思うことがあります。
性格もあるとは思いますが🤣

しましま

3学年差と4学年差なら考える部分あると思いますが、4か5学年差ならどちらでもいいかなと思います。
私は早生まれにもメリットあると思いますが、4月生まれ遅生まれの方がメリット感じる方多いですよね。

まめたろう🔰

3月だと
医療費受給者証や児童手当が一年分短い

4月だと学年差が一年長い分、保護者会などの役員が多くやる事になるかもしれない

デメリットとしてはこのくらいですが、どちらに生まれてものびのび大きくなれたら他はそういう運命だったと気にならないと思います☺️

元気な赤ちゃんに会える事、無事に出産を迎えれる事祈ってます😌💕

ななみ

私なら絶対3月生まれ。
実際4月生まれの子を育ててますけど、1年余分に高い保育料必要になるので未満児から保育施設預ける予定ならそちらのが😊
3月生まれだと児童手当が1年分損って意見もありますが
児童手当じゃ保育料賄えませんので😂

まっこ

その子その子によって違うかもしれませんが、知り合いの息子さん(現在5年生)は3/29産まれで、背も平均より低めで…
やっと誕生日がきてみんなにおいついた‼️と思ったら、みんなはまた1つ年齢があがってしまうので毎回ガックリきてましたね(笑)💦

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私なら絶対4月上旬です
単純に早生まれだと、4月生まれの子と1年分の差があるので、幼少期はなんだか成長面での差を感じてしまうかなと。

後は免許を取るにも誕生日がきてからなので、不便かなと思います。

はじめてのママリ🔰

学年差に特に強いこだわりが無ければ、私なら4月を選びたいです。
特に学生時代は免許や、飲酒、周りが持ってたり飲酒出来るのに自分だけまだ出来なくて、輪に入れ無かったのは少ししんどかったです。。
足が速い子も身長が高い子も幼い頃は私の周りでは皆んな4月〜産まれでした。
我が子に絶対4月に産まれてきて!!とかは無いですが、あくまでどちらか選べるなら4月にしてあげたいです。