※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の受験で不合格になり、他の幼稚園を探しています。未就園児教室に参加し、他の幼稚園も検討中。療育や年中からの入園も視野に入れています。他の幼稚園に問い合わせるべきか、どう進めるか悩んでいます。

質問というか愚痴含みます🙇‍♀️
吐き出させてください。
厳しいコメントは今、受け止めれる
メンタルではないのでご容赦ください😔

年少からの幼稚園。
1日に願書提出と面接があり、結果再面接。
2日に再面接行くも今日(4日)結果不合格。
理由は早生まれで言葉があまり出てないから。との事。
確かに教室内に園児の誕生日貼ってあったのみると
3月生まれはほとんどいなかった。
月一ですがプレにも通ってたのに。
落ちるならプレの時に言って欲しかった。
家では宇宙語で聞き取れない言葉も多いけど
3語文も話すし名前も言えるのに😔

とりあえず先程近くの他の幼稚園に
問い合わせの電話をして
事情を話したらすごく優しく
寄り添って話聞いてくれて涙が止まらなかった。
今度未就園児教室あるから
参加することになったので行ってみます。
その幼稚園で受け入れてもらえるといいな。

他の幼稚園も調べてるけど
お受験系、仏教系で
のびのびタイプじゃないから難しそうだけど
選べる立場じゃないから
問い合わせはした方がいいですよね?
それかもし今問い合わせた幼稚園がダメだったら
年中から入れるとこ探すか
療育とか視野に入れた方が良いんですかね?

コメント

ありんこ

旦那なのですが3月産まれで、本当に3歳なる直前までまともにしゃべらなかったそうです。

3歳までしゃべらなかったら療育、と言われていたそうですが3歳誕生日がもうすぐという頃。

義両親が療育か、と思っているといきなりベラベラしゃべり出したそうで。
あっという間に2語文、3語文とでてきて

「療育の必要はないです」との判断。

慌てずともゆっくりお子さんに合った幼稚園選びしましょ😊

友人の子なのですが入園時にオムツ外れてないと入園できない、と言われてなんとかなったと思ったら
「他の子はおとなしく座ってるのに落ち着きがありません」と常に愚痴愚痴言われて疲れてしまい、退園して年中さんから別の幼稚園に入りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    無事入れてもあとから
    愚痴愚痴言われることもあるんですね😔
    とりあえず問い合わせした幼稚園は
    すごく対応が良く第一印象良かったので
    見学行ってみます!

    • 11月4日
deleted user

年少の娘がいます!
そこの幼稚園は教育系のところなのでしょうか❓😅
年少でも言葉が遅い子いますよー😊
そんな幼稚園なら入らなくてよかったと割り切って、他の幼稚園も見学とか行ってみて合いそうなところ探しましょう☺️❗️
気に入ったところがあるといいですね
療育は検診とかで言われてないなら気にしなくていいかと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    どちらかと言うと教育系なんだと思います💧
    プレも落ち着いてる子が多かったです。

    そうですよね!
    問い合わせた幼稚園は対応が優しくて
    好印象だったので見学行ってきます😊

    • 11月4日
deleted user

うちは12月生まれで言葉も遅くやっと3語文、下の名前は言えます。

2歳2ヶ月の時に発達検査も受けているのと、プレ幼稚園も落とされています💦

今回は引っ越ししたので違う地域ですがこども園を選び(最近幼稚園からこども園になった)、落とされてる子ひとりもおらずきた子全員合格でした。
幼稚園も様々ですし子供を選ばない幼稚園の方が私はいいなーとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談お話頂きありがとうございます😣
    プレも落とされてしまったんですね🥲
    でも違う園で無事入園決まったんですね✨
    私も子供を選ばないような
    のびのび園を探そうと思います!

    • 11月4日
ゆか

2歳7ヶ月なら言葉ゆっくりでもそこまで遅くないと思いますけどね💦
娘は7月生まれですが言葉遅めで、いまだに宇宙後になってケラケラ笑ってるときあります💧
面接も椅子に座れず先生と一言も話せなかったのに通りました。

今回受けた園はハードル高いですね💧
これからなのに💧
選べる立場じゃない、なんてことないと思います!

お受験系は厳しい園かもしれませんが、うちの近くの仏教園はすごく優しい園です🌟
プクリンさんが入れたい園で、お子さんと一緒に行ってみてお子さんの様子見て決めてもいいかなと思います。

夫が2月で早生まれですが、言葉は3歳までほとんど喋らなかったそうで😅
本人も、周りが話させようとしてるのがわかったらしいですが😅
でもいまは外科医バリバリやってるので、子供の頃の発達スピードなんて大人になったら関係ないんだなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    幼稚園無事合格されたんですね😊
    おめでとうございます✨

    今回受けた園はハードル高かったみたいです。
    こうなるならプレの時言って欲しかったです😔
    今更後悔してもどうしようもないので
    他の幼稚園見学行ってみます☺️

    旦那様、お医者さんなんですね💡
    すごいです✨
    小さい時は差が顕著にでますが
    大きくなれば生まれ月なんて
    関係ないですよね!

    • 11月4日