※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
お仕事

現在の仕事で休むと他の人に迷惑がかかるが、子供が具合が悪い時に休まざるを得ない状況で悩んでいます。上司やリーダーは了承しているが、休むことに罪悪感を感じています。夫も忙しいため休めない状況で、部署異動や辞めることを考えています。

気持ちが切り替えられなくて吐き出させてください…。
今の仕事する時に上司には祝日は出勤出来ないこと、子供が小さいから体調不良で休んでしまうことは伝えてました。それを了承してもらい採用してもらいました。
今の仕事は休むと他の人が変わりに入ってくれるんですが、変わりに入ってくれる人が「ささみさんは祝日全部入れないのかな。最近変わりに入るのも多いんだよね」と話してたよ火曜日の日に変わりに入ってくれる人とは別の人から又聞きしました。すぐにリーダーにそうゆう話を聞いたんですけどどうなんですかねって話をしました。リーダーは上司が理解して採用してるしそれより上の人もそれを了承してるとのことで気にしなくていいと。
それでも気になるし、昨日今日と用事あってお休みもらってるんですが何故か用事がある時に限って子供は具合悪くなるし…。昨日から嘔吐が酷く水分すら嘔吐してしまい今日朝一で病院に連れてきて嘔吐が酷く軽い脱水になってるとの事で点滴してます。明日も休まなきゃいけないのに電話しにくいし、申し訳なくて部署異動か辞めたい気持ちになります。1度色々あって退職しようと思ったんですが、引き止められ仕事してます。ギリギリの人数でやってるので休めば誰かにしわ寄せが行くのは重々承知してます。それでも子供が体調悪ければ休むしかなくて…。
旦那はライフラインの仕事をしてるのと、旦那にしか出来ない仕事を任されてるのでよっぽどの事がない限り休めません。色々頭がぐちゃぐちゃで気持ちの整理が出来ず長々と書いてしまい申し訳ありません。

コメント

sechi

そういう事情があって採用されたこと、一緒に働く方たちは知らされているのでしょうか。
少なからず不平不満は出てくるかと思います。
私も独身時代リーダーのような立場で働いてましたが子どもが熱が出てと何度も言われると、えまた?と思ってしまうこともありました。
子どもが産まれてこんなに熱でるんだと知りました。

変わってくれる人はいつも同じ人ですか?休み明けなどの変わってもらった次の日に昨日は変わってもらってありがとう。助かりました。お陰で子どもも良くなりました。
などしつこいくらい感謝を伝えてみては?
感謝されて嫌な人はいないかと思います😊

ごめんなさいよりありがとうを伝える。と私は教わりました。
あとはそういったことは上司の方が汲み取って改善するべきだと思います。なのでリーダーなり上司なりにどんどん相談した方がいいです。

• ささみ

ささみ

小さい子供がいることは部署の人全員知ってますし、部署の人達も子供を保育園に預けながら働いた事のある人達です。

変わって貰う人にはお礼は伝えています。
    パートさんを募集してるとの事なので改善はしてくれると思うんですが…。
    上司は男性なんですが、女性の多い部署なので…。

• 11月4日
  • sechi

sechi

上司は男性で女性の多い職場まさに、そういう職場でした。誰かがいない人のことを悪く言うのは毎日のようにありました。

少なからずそういう人はどこにでもいますよ。
    下の方も書かれている通りかもしれません。そういうものだと割りきって働くか、辞めて条件の合うところを探すかだと思います。

• 11月4日
  • ささみ

ささみ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    子供の為にと気持ち割り切っていたんですけど、こないだそんなこと言われて砕け散りしたよね…。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

綺麗事ぬきに書きます。

たとえささみさんがいろいろ頑張っても今の状況が変わる可能性は低いと思います。
ギリギリの人数でやっている部署で子育て中のささみさんを採用、退職をとめるほど人手が足りていない労働環境、上司に期待しても無駄のような気がします。
文章から職場の雰囲気がよくないことも伝わります。
大変でしたね。
もう意を決して退職するか、人の目を気にせず、子供のため!お金のため!のメンタルで働くしかありません。
厳しくてすみません。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございますm(*_ _)m

前はとてもいい会社で子供の心配やワンオペで育児してるのもとても理解があり、子育てしてる私は何度も助けてもらったんですが、今はギリギリの人数だからなのか
    ギスギスしてしまっていて…。
    うちは扶養内で働いてるんですが、他にも扶養内で働いてて調整して休んでる人いるんですけどやっぱり子育て中で急な休みが多いので目に付くみたいで…。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    ここで吐き出して気持ちが楽になるなら吐き出せるだけ吐きましょう(笑)
    旦那さんにも頼らず、自分で解決しようとして偉いです。
    ふたり育児に仕事も大変でしょう。
    少しでも気持ちが楽になりますように!

• 11月4日
  • ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!!
    主人に相談して次なにかあれば辞めてもいいか聞いてみます(^ ^)

ありがとうございます😭
    吐き出して少し気持ちが楽になりました(^ ^)

• 11月4日