※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。転職したいけどタイミングが難しい。皆さんはいつ辞めるべきだと思いますか?

こういった場合、皆さんならどうしますか?😫

今の職場に約8年勤めています。
仕事はほぼそこでしか経験がありません。(主に接客です)
結婚後すぐ子供2人に恵まれ、独身のころとは働き方が変わりました。

通勤には車で片道30分かかります。
人手が欲しい土日祝は、出勤できるのは土曜保育が利用できる土曜のみで16時が限界です。
加えて会社は水曜日と隔週で火曜休み。
なので月火木金土、最低だと月木金しか仕事に行けず、収入は下がる…
子供もこれから風邪を引きやすい時期になり、休みが増えることは容易に考えられます。
こんな状態で今の職場にいても正直あてにならない。
収入も低い。
子持ちママには本当に理解のある職場ではあるのですが、今のままでは職場に申し訳ないしこちらも生活がかかっているし、とてももう長くはいれないと思い転職を決めました。

ですが会社はもうすぐ繁忙期に入り、落ち着くのは年度末頃です。
今辞めますとはとても言える状態ではありません。
とは言えこちらも今すぐにでも収入をあげていきたい…
皆さんならこんなとき、どのタイミングで辞めたいと申し出ますか?

わたしは、本当は転職先が決まればすぐにでも申し出たいところではありますが、それでは今までたくさんお世話になった会社にあまりにも申し訳ないので、年度末で退職し新年度から転職するのが良いかな…と思い、今は求人サイトをいろいろ見ている状況です。

それとも今すぐでもいいと思うよって方もいますか?

コメント

めんつゆ

自分だったらいい転職先があれば、職場に交渉してお互い納得できる時期に辞めますが…

お子さんが風邪ひいて休みが増えるのは今の職場でも転職先でも変わらないなら、年度末まで新しい職場を探しつつ今のところで働きます。新しい職場を何度も休むと仕事を覚えるのが大変なので💦

あとは副業を探すか、毎週水曜に働けるところを探すとかも視野に入れて考えます。

休んで申し訳って気持ちは分かりますが、そういう状況の中どう人を回していくかは職場の方で考える事なので、あんまり気にしなくて良いかと思います😅もうちょっと図々しく考えて大丈夫かと思います🙆‍♀️

• ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    確かに、転職しようがしまいが風邪などの休みは変わりませんね🤧
    もう少し図々しく…なんだか救われます😖

今はもう少し下調べして、自分に合う転職先を見つけていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日