※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う息子が登園拒否で吃音症が出てしまい、ストレスを感じています。園の環境やクラス分けが合わない可能性があり、保護者の不安もあります。どうすればいいかアドバイスを求めています。

9月に転園し2ヶ月経ったのですが登園拒否がひどいです😭
毎日「保育園行きたくない!」と言って泣いて嫌がります。
保育士さんからは「園では楽しく過ごしていますよ」と言われています。
ネットやYouTubeで登園拒否の対応について調べて、子供の気持ちに同感したりたまに休ませたりしたのですが園嫌いは直らず、保育園のどんなところが嫌なのか聞くのですが「保育園が嫌い!」としか言いません。
そんな生活を1ヶ月以上続けていたからなのか子供に吃音症が出てきてしまいました😭
げつ
週末楽しく過ごして、月曜日に保育園に帰ってきたらいきなり言葉が出なくなっていました。
お喋り大好きな子なのでうまく話せなくなっている姿が可哀想でショックで…かなり泣きました😢
ですが、このくらいの年齢の子にはあることのようでしばらく様子を見ていましたが、ある日子供の体調が悪く「今日は保育園お休みしていいよ」と言って休むと吃音症が治りました。
これは保育園に行くことが子供にとって相当ストレスになっているのかな?と不安になってしまいました😣
0歳から保育園に通っている子なので保育園には慣れていると思ったのですが、合わないのでしょうか?
転園前の保育園は0-5歳までそれぞれクラスがあったのですが、今の園は成長発達によって乳児クラス(0-2歳児)と幼児クラス(3-5歳児)に分けられ、まだオムツが外れていない息子だけ乳児クラスで同じ年齢の子と一緒に遊べていないのがストレスとかもあるのかなと思っています😣
担任の先生に相談しても、「慣れるまでは仕方ない」とか「園では楽しんでる」しか言われずだんだん不信感が募っています。
すごく人気の園のようで、保護者からの口コミは良かったのですが…園を変えた方がいいのかとかまた転園するのも子供には負担なんじゃないかと悩んでいます😔
なにかアドバイス頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

気になりますね…😭
私も3歳2ヶ月の息子の転園申込み中(たぶん無理ですが)なので気になります。。

私は転園経験の友人たちから聞いたのは、最初の2ヶ月くらいは泣いて嫌がった
でも半年たったら楽しく行ってる、全然大丈夫だよ!
って意見ばかりでした😔

でも…いきなり言葉が出なくなるなんて😱😢
保育園休んだらたくさん喋れるとは…
かなり心配ですね。。
うーん、私だったら…園長に相談して、隠れてコソコソしながら園での様子見させてもらいます。。
子供にはバレないように。
それで原因探るかなぁ。。
まだ3歳だし、何がどんなふうに嫌かはなかなか言えないと思うので。
また転園したところでストレスかもしれないので、まずは今の園で様子見させてもらうですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく不安です😔
    まだ2ヵ月たったところなのでもう少し様子見てもいいですかね…。
    通わせ続けてまた吃音が出るんじゃないかと恐いです💦
    園から保育アプリで遊びの様子の動画が送られてくるのですが、息子だけダンスせず立ち尽くしていて、笑顔がなく…😭
    周りが小さい子達ばかりだからか、「恥ずかしいの…」と言っていました😥
    転園前は同じ年齢のお友達と毎日遊んでいたので何か思うところがあるのかもしれないなと切ないです😢
    また転園させるのも不安なんですよね😣
    時期的にも幼稚園の見学に行ってみたのですが、子供は良い印象だったのか「保育園じゃなくて幼稚園に行きたい!」と言うようになりました💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!保育アプリ!
    それで動画で様子見れるのすごいですね。
    オムツがとれてないと上のクラスにいれてもらえないんですか?
    もし年下のコばかりが気になるのであれば、言葉が出てこなくなって重症ってこともあるので園長に相談して、1週間お試しでも上のクラスにいれてもらうのはどうでしょうか?

幼稚園もいいですが、時間大丈夫ですか?
    私はフルタイムなので朝の預けじ時間が間に合わなくて幼稚園無理です😔
    まずは上のクラスにいけるか担任ではなく園長に相談。
    そこからまた転園考える感じですかね。

• 11月4日