※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。食後に120mlのミルクをあげても足りない時があります。野菜を増やすことを検討しています。助言をお願いします。

生後9ヶ月の離乳食の量とミルクの量について🙇‍♀️

3回食にして4日目です。
・5倍粥90g
・野菜60g
・たんぱく質は規定量
・果物(主にバナナですが)30g

を食べて足りないと泣くので
食後ミルクを120mlあげています。
それでも足りないと泣く時があります。

こんなもんなんでしょうか?🤔
これからちゃんとミルクは減りますかね?
もっと野菜増やした方がいいですか?

小さめで産まれた割には離乳食も
ミルクも大好きマンです👏

どなたか助言ください🙇‍♀️

コメント

mamari

お粥の水分量や、野菜の形状や固さを変えてみてはいかがでしょうか?
噛みごたえのある食事にすると、カミカミしてアゴを動かすのが増えると思うので満足感(満腹感)がより得られるかなと思います☺️

食事の量については、著しい体重増加がなければご飯や野菜類増やしても大丈夫と栄養士さんに聞きました😊
運動量も増えてる時期なので、ミルクもあげて良いし離乳食も食べたそうなら増やしても良いと思います💡
ミルクも徐々に減っていくと思いますよ😌

お子さんにより必要量も違うと思いますが、娘は同時期軟飯で同じくらい食べてて食後の授乳(完母です)はなかったです🍀
食事の時の水分は、スープと麦茶で100ml程飲んでました💡

• ©️

©️

コメントありがとうございます!

なるほど!!!😳😳
    確かにお粥も野菜も丸呑みに近いし、形状も細かく切ってるので満足感がないのかな~と思います😢

次からはもう少し大きめに角切りにして、スープなどを足していこうと思います😌

ご丁寧にありがとうございます😭😭😭
    すごくすごく助かりました!

• 11月4日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます☺️

市の栄養士さんからは、あまり噛まずに飲み込む感じになったら形状変えるタイミングにすると良いよとアドバイスもらったことあります💡
    野菜大きめ角切りにして食べづらそうなら少し小さくしてみる、みたいにチャレンジして早ければ一つ戻してを繰り返して全然大丈夫だと思います😊

お子さんの成長、楽しみですね🍀

• 11月4日