※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

母親の服装について。幼稚園受験、入園式、卒園式、七五三。服装の違い…

母親の服装について。
幼稚園受験、入園式、卒園式、七五三。

服装の違いを教えてください🧐

幼稚園受験の面接は濃紺スーツ、説明会は紺ワンピ。
入園式と七五三は同じでいいのでしょうか❓
卒園式は暗い色⁉️

何種類用意しておけばいいのでしょうか😔

コメント

にゃんこ大戦争

説明会→ジーパンにパーカーの普段着。ほとんどの人が普段着でした。

幼稚園受験→お受験じゃない普通の幼稚園だったので、白無地カットソー・カーディガン(外ではトレンチコート)・黒いパンツのちょっと綺麗め程度で行きました。

入園式・七五三・卒園式→白ジャケット&紺ジャケット&白と紺のワンピースのセットを持っていたんですが、七五三の頃に体型が変わってしまったので、白ブラウス&ベージュと紺のスカートを買い足してジャケットと組み合わせて着ました。
卒園式は紺色にしました。

七五三は何でもいいと思いますよ。
個人的な行事なので、好みですが式典ほどかしこまらなくてもいいと思います。
入園式と卒園式は、同じスーツでもいいと思います。
体型が変わらなければ、面接で使った濃紺スーツでも良さそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明してくださり感謝です⭐️⭐️

入園式と卒園式は同じでいいんですね❗️

面接で使った濃紺スーツ持っています。それを華やかにしたら七五三も使えそうですね!

ありがとうございます😊

• 11月4日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

少し前までは、入園式は明るめ、卒園式は暗めの色合いが定番だったと思いますが、ここ最近は入園・入学も暗めのスーツのお母さん達が多い印象です。
    小2の上の子の入学式の時と今年の下の子の入園式では、7〜8割ぐらいのお母さんが紺や黒などのスーツでした。
    後はグレーも。
    数年ごとにしか着ないので、なるべく着回ししたいですよね☺️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう印象がありました。入園式でも暗めのスーツの方が多いんですね!

明るい色のスーツはなんだか気恥ずかしい感じがしました(^◇^;)💦入園式もダークな色でいいなら、着回ししたいと思います^_^

• 11月6日
Y

私はフォーマルは、ネイビーのセットアップだけです🙂
ボトムスをスカートとパンツを用意してますが。

説明会と面接は、オフィスカジュアルくらいの綺麗めで、七五三や卒入園は上記のネイビーのフォーマルスーツです😊
人によっては、入園式は明るめ、卒園式は暗めと2着用意したり、ジャケットだけ2着にしたりします💡
私はジャケットではなく、寒暖差に備えて、セットアップのボトムスをスカートとパンツを用意して、インナーや小物で雰囲気変える予定です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️
    七五三、卒入園式、全てネイビーのフォマールスーツでokなんですね❗️

ジャケットもしくはボトムを変えるだけ、でもいいんですね!

なるほどです!全ての行事の分を用意したらお金が飛んでいきます💸

必ず色をかえたりしないといけないと思っていたので、上だけ、もしくは下だけ変える、なら気が楽になりました❗️

ありがとうございます😊

• 11月7日