※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
子育て・グッズ

2歳前後の子供を寝かしつけるのに30分〜1時間かかり、辛いと感じる。子供が寝るまでずっと顔を撫でられ続けることや、身動きすると起きてしまうことがつらい。添い寝で寝る話がうらやましい。

2歳前後で寝かしつけに時間がかかって辛い方、どれくらいかかりますか?
どんな感じで寝かしつけてますか?

10〜15分絵本を読み聞かせて、消灯して10分お話しして、その後抱っこ(横になってです)してと言われるので抱っこして寝かしつけます。
そこから完全に寝るまで30分〜1時間かかります。

辛いのは、ずっと顔を撫でられ続けること、少しでも身動きすると起きてしまうことです。
撫でるというより粘土みたいにこね回されます。爪は切ってますが痛いし、目や口や鼻も容赦なくつかまれます…
かゆいところをかいたり体がむずむずして動いてしまうとまたやり直し…

添い寝してぽんぽんしてたら寝るみたいな話がうらやましいです。
何が違うんだろう…

新生児の時からずっと抱っこ、ずっと添い乳で辛かったので、それに比べれば今はまだましなのですが。

コメント

さくろ

毎日2時間かかってました😭
ひどい頃は私が毎日耐えきれなくてキレてました💧

絵本読んで、ポンポンしながら歌を歌って寝かしていましたが、全然寝なくて、
なんなら、閉じかけた目を自分の指でぐっと開くんです😭

3歳半頃になって、急に寝つきがマシになって、30分か長くても1時間位で寝る様になりました。

本人曰く、寝るのが嫌いなんだそうです😁

• サジ

サジ

ありがとうございます。

大変ですよね💦
    私も我慢できず怒ってしまうことがあります…

寝るのが嫌なんですね!
    理由を話してくれると少し納得できる気もします💦

• 11月4日